Top
Coconut Macaroons
c0140457_622580.jpg


サバイバルものが好きな我が家のお気に入りはディスカバリーチャンネルで放映していた
”Dual Survival”という番組。
登場人物は二人の男性。
元ミリタリー出身、フロリダのスワンプでの生活も長く、ミリタリー仕込のサバイバルスキルを持ったデイブ。
20年以上も靴を履かずに生活するサバイバルエキスパート、ちょっとヒッピーなコーディーの二人があらゆる場所での遭難を想定してサバイバルHow toを繰り広げる。

おそらくジャングルか島に遭難したエピソードだろうけど、どうやら長男、ヒッピーなコーディーがココナッツを割っているのを見たことがあって、一度試してみたかったらしく、せがまれて買ってみた。

しゃかしゃかとココナッツを振ってみると水分の音がする。
ここで、長男が学んだ実践、その1!
c0140457_6375665.jpg

ココナッツのシェルにある3つの目が見えるでしょうか?
コーディーいわく、これは「モンキーの顔」なんだって^^
サバイバルの場合は、この穴を枝と石を使って叩き穴を開けココナッツジュースを飲む。
家庭で穴を開ける場合は、釘などを利用^^
うちは割り箸を使ってその背をジャムのフタで叩いて(身近にあったものを長男利用)穴を開けました。

予想していた味とちょっと違った~~って子供3人とも「んーーーー・・・・」な感じ^^;
次は次男の出番!^^
サバイバルでは石を叩きつけて実を割っていたそうな。
c0140457_6322130.jpg

トム・ハンクスの映画「キャスト・アウェイ」では確かアイススケートのブレードでかち割っていなかったっけ?なんていいながらも、
ハンマーで割ってみた^^
これが意外に簡単に割れてしまった。いったん割れ目が出来たらしめたもの。
そこを拠点にして叩いていったらきれいに半分に割れていく。
さて、ココナッツの真っ白い果肉をスプーンで削るようにして食べさせてみたけど、またもや子供たち反応。。。
いまいち・・・^^;
でもでも、ココナッツは美味しいからしっかり食べよう!ってダンナさんがしゃしゃり出てきて、
FPにかけて細かくしたココナッツをオーブンでローストしてからマカルーンを作ってみたものが
トップでご紹介したお写真です^^

簡単レシピで検索したら出てきたのが、なんとココナッツフレークとコンデンスミルク、バニラエッセンスを混ぜて
焼いて出来上がり~!という簡単どころか超簡単なマカルーン。
みんなのリクエストでチョコレートがけにしてみました^^

あれだけ生のココナッツは「んーー」だったのに、マカルーンにしたらあっという間になくなりました^^
生のままでも私は十分に美味しいと思ったけどね~^^

機会があればぜひココナッツを割って、南の島気分に浸ってみてはいかがでしょうか~?^^

今日もお忙しい中お立ち寄りくださりまして、ありがとうございました♪
お気軽にコメント残していってくださいね^^

つづきにて前回下さったコメントのお返事を書かせて頂きました^^
よかったらどうぞ~☆









.。.:*・゜゚・*:.。.♡ 皆さん、コメントをありがとうございました♡.。.:*・゜゚・*:.。.


☆starofayさん
青い山では夏の終わりの収穫なんですね!フロリダの気候はバジルにはぴったりみたいですね^^
なんといっても、手がかからず勝手に成長してくれるのがありがたいところです^^
夏場はカラフルな野菜がたっぷり頂けて、いっきに人間も栄養をいっぱいもらえそうですね^^

☆pistapistaさん
「道の駅」知ってますよ~^^
地元の農家で作られた朝どりのお野菜が買えるって素晴らしい場所ですよね^^
働いている人もおすそ分けしてもらえると嬉しいのにね^^お休みの日には買いにいけるのかしら?
パプリカは保存しておけば、卵焼きの中にも入れられるし、焼肉にも入れられるし便利ですよん♪

☆jantoさん
地元の農家を支えるという意味でも、FMでの購入は気に入っています^^
農家の方が手間隙をかけて作った野菜は同じスーパーで並ぶものよりも愛情を感じるような気がしますよね^^
jantoさんもバジルを育ててらっしゃるんですね!きっと柔らかな青々とした葉っぱで目にも香りにも楽しませてくれることでしょう♪青じそ、確かにバジルに押されちゃったのかも?!^^;

☆reeさん
自家製っていうのは自分の好みで作れるから嬉しいよね♪
今回作ったのはちょびっとほのかに甘いので娘ちゃんとご主人むきかも^^
シソはね、最初お友達からもらって、それを翌年他のお友達におすそ分け。
その翌年にまた出てこなかったので、前年にお友達からまた分けてもらったの。
どうしたもんだかねぇ・・・。

☆ *siell* さん
ちょっとだけ手間をかけると自分の好みの美味しい保存食が出来ちゃうから、やりはじめると
楽しいですよん♪
バラもどんどんお花をつけてくれてます!
だけど、ここ数日雨つづきで、花びらが落ちてしまっているのがとっても残念。。。
それでも散った姿も美しいのがバラなんだな~って感動してます^^

☆Sippo5655さん
肉詰め、とっても美味しそうですね!
作り方を読んでいたら、思わずごっくん。。。しちゃいました^^
蒸す方法はまだ試したことがないので、ぜひやってみようと思います♪
8ドルで2週間分十分使えるお野菜が買えるのがなんとも主婦には嬉しい限りです!
ピクルスも塩もみしたきゅうりの水分をふきとり、ジャーに入れて、にんにくやディル、ベイリーフなど
を入れて煮立てた酢液を注ぐだけなので、とっても簡単!箸休めにもぴったりですよ^^

☆ラム♪さん
多分スーパーで買ったら同じくらいの値段だと思います。
なので普段はセールになったときしか買わなかったんだけど、半値以下で買えちゃったらもう
保存食にしてたっぷり楽しまなくちゃ損ですよね^^
息子さんのお弁当にピクルス、いけますよ~^^
バジルはまたペストを作ろうと思います^^

☆mari_caさん
FM利用されてるんですね!
ほんと、新鮮さも全く違いますよね!先日もピクルスが好評であっという間になくなってしまったので、
週末までまだ長かったため、スーパーに寄ったついでにここで買っていこうか。。。なんて思ってみたら、
しなしな~~。値段もうんと高かったので、週末まで待つことに^^
今回はピクルス用きゅうりをダブルで購入して早速漬け込みました^^
モルちゃんたちも新鮮野菜、喜んでますよ、絶対!^^

☆AKIRAさん
改めて、おめでとうございます♪
2児のパパになられて、これからもますます子煩悩パワーを発揮してくださいね^^
お写真でお出かけモードになって頂けたなんて、嬉しい限り^^
お料理のお写真はやっぱり自然写真とはまた違った楽しみがありますよね^^
お皿や小物のコーディネートをしたりするのもまた楽しいものです^^
いえいえ、こちらこそいつもほんわか温かなご家庭の様子や丁寧に日常を楽しまれている
AKIRAさんのお写真を私こそ楽しませて頂いていますよ^^

☆ha-chanさん
やっぱりみなさん新鮮な味を一度味わってしまうと、スーパーのものは買えなくなってしまいますね!
うちの方は土日だけオープンなのですが、土曜日の午前中に買いに行かないと、お昼近くにはもうかなり品薄になっています。
最近自宅で取れるものや、お安く手に入るお野菜を加工し、頂くことの楽しみにすっかり目覚めてます^^
今年はブラックベリーがほとんどとれなかったので、ジャムは作れないけど、バジルはすごい勢いなので
ペスト三昧になりそうです^^

☆Ami(^-^)ノさん
パプリカってそのまんま生でも肉厚で甘みがありますよね。
火を通すと、その甘みがもっと引き出されて、すんごく美味しくなりますよね^^
我が家では塩・粗引きクロコショウをかけて焼くんですが、取り合いになるくらい人気です^^
プチトマトとタマネギのピクルスもなんだか美味しそうな響きだけど、失敗だったんですね^^;
プチトマトは今育てているんですが、なかなか赤くなってくれないのですよ~^^
早く食べたいのに~^^トマトは食べられるのがわかってるのかな?^^
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2012-05-30 07:50 | 洋菓子 | Comments(5)
Commented by pistapista at 2012-05-30 12:25
こんにちは!
サバイバルテクニックは意外と日常で使えることも多いし、
いつ何時どんなことが起きるかわからないから知っていて損は無いですよね!
こうしてココナッツが売っているところがすごいなぁ~!
生より調理した方が食べやすいのかな?
家族みんなで楽しそうなココナッツタイム、いいですね(^^)
Commented by Sippo5655 at 2012-05-30 20:42
ココナッツを割る、、
これだけでも、大変な作業なんですね^^;
でも、いいなあ~
自然と一体化して、一生懸命
先人は苦労して、「食」を手に入れてきたんですね。
生ココナッツのお味、、私も試してみたいです^^
マカルーン、ってマカロンのことかな?
すみません、無知で^^;
あー 食べてみたいですっ。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ココナッツの味はもともと大好きなんですよ~♪
Commented by janto at 2012-05-30 21:53
先日、テレビでココナッツをチューインガムを使って割っているところを見ました。
すご~く試したくなったけど、この辺りではココナッツが手に入りません(笑)
ココナッツのおやつ、とっても美味しそう!
私もココナッツは大好きだけど、生は「ん~」かな・・・^^;
Commented by ree at 2012-05-31 01:52 x
うちも子供達がテレビ見てやりたいって言い出し、父ちゃんが買って来て、まずーい!!って。
へぇそんな簡単なレシピがあったんだね。
父ちゃんは多分そのまま捨てちゃったと思う。
勿体無かった~!
Commented by CASSANDRA at 2012-05-31 01:54 x
あらー、今度はココナッツですか。息子さんたちには、楽しい体験でしたね。
こちらではよく街角で、ココナッツをジュースと果肉に分けて、売っていますが、私もあのジュースはあまり好きじゃないの。
果肉のほうは、ココナッツの熟し具合で、固さも味も違いますね。
スプーンですくえる程度だとすると、まだ若い実で、少し青臭かったのかな。
熟したココナッツの果肉は、けっこう固いけれど、よくかみ締めるとまさにココナツミルクの味で、私は好きです。

ココナツマカルーンは、こちらで売られているcocadaというお菓子に似ています。
・・・こういうのって、香ばしくて美味しいのよね~♪
<< 魅惑のRed "Do... | ページトップ | Grilled Peppers... >>
Copyright © 2008 Crystal Diary2 ~その後のMessage In A Bottle~. all rights reserved.
Any use of materials/images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
掲載写真・文章に関しての無断使用・転載はご遠慮下さい。


北米より発信中。日々心に留まったものを写真で綴ります。リンク、コメント大歓迎です♪リンクして下さる際、一言お知らせ頂けると嬉しいです by Crystal
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
Strawberry Jel..
at 2017-01-07 01:21
クルーズ2016*Allur..
at 2017-01-05 23:49
卒業
at 2017-01-04 03:09
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-03 05:44
Cozumel Mexico
at 2016-12-26 07:00
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2014年 10月
2014年 04月
more...
カテゴリ
全体
プロフィール
テーブルブレッド
食パン系
菓子パン系
和菓子
洋菓子
ヘルシーなお菓子
一人ランチ

自然フォト
フロリダビーチフォト
雫フォト
花フォト
空フォト
昆虫フォト
ある日の出来事
スナップフォト
ひよっこーず成長日記
チワワン
アニマルフォト
フロリダ名所フォト
バケーションフォト
ポートレイト
手作り雑貨フォト
手編み
管理人用
Teens Cook
風景フォト
タグ
(221)
(128)
(88)
(66)
(61)
(47)
(46)
(39)
最新のコメント
切った断面からピンクが見..
by もみの木ちえ at 19:57
遅くなりすみません>< ..
by ラム♬ at 21:41
たくさん穴を開けて〜〜!..
by Emmentalcheese at 21:40
オーストラリアにも似たよ..
by starofay at 09:52
こういうケーキは、初めて..
by 胡蝶の夢 at 06:50
日本ではあまり見かけない..
by pistapista at 14:05
本当に街ですねー! ア..
by pistapista at 14:04
あ、これ!! 去年のい..
by ree at 06:46
>reeさん 酔ってし..
by crystal_sky3 at 01:25
すごいね~。 私、波を..
by ree at 02:47
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
エミリアからの便り
It's only photo
andante...
A little som...
ぷー&ちゅらは看板犬♪
Peach Diary
larywa
いつも夢みる♪
Elegance Style
Shou's portf...
Photo Diary
ピスタのきまぐれDiary
「らしさ」ライフ
さぬき写真工房
ちいこの子育てin H...
a shady path
ヒラリの写真日記
スロウな幸せ
ブルーマウンテンの暮らし
*手作りぱんとおやつ~M...
Piccoli Pass...
むーちゃんのブログ
とびきりLovely~ア...
アラビア海、砂漠の風に...
アンのように生きる・・・...
* Colorful W...
Sippo☆のネイチャー探索記
A moment of...
Let's Enjoy ...
-*arisu*- ca...
私の日記~あんのいち日~
LIVING by C...
Animal Skin ...
猫道+ひらりん
いちご味
かおくんの今日のOne ...
fotocronaca
sugimixのカメラde散歩
こえだニューヨーク
ゆる〜くPhoto Life
ぽかぽか日記
Sippo☆のネイチャー...
Dream Photo ...
エミリオ*カフェ
*LIving In S...
Vitamin P2
センとヒロのふたりごと
Sippo☆のネイチャー...
chocoぱん
NPO法人 日本チョウ類...
Hale Pua
umiの日記
A moment of....
Dinpul&Mohmo...
2nd Dream Ph...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
◆記事に関して全く関係のないコメント、TBにつきましては、管理者の判断により削除させていただくこともありますので、ご了承ください。


無料カウンター

みんなのレシピが28万品!クックパッド

メールはこちらからどうぞ



☆お世話になってます☆
エキブロ用スキン配布ブログさん


☆素材をお借りしています☆
季節や行事のイラスト市場








ASPアクセス解析

検索
最新のトラックバック
■■ 蛍 鳥 ■■
from Sippo☆のネイチャー探索..
■■セレブ嬢■■
from Sippo☆のネイチャー探索記2
■■The Art Of..
from Sippo☆のネイチャー探索記2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のお友達リンク
海外のお友達リンク
Original Skin by
Animal Skin