Top
コロコロライスボール
c0140457_1194539.jpg


先日お友達のCandyさんと娘ちゃんが遊びに来てくれた時に作った1品です。
コロコロ~っとピンポン球くらいのサイズに丸めたご飯入りのコロッケ風?です。
その2日前くらいにクリームチーズを入れて実験してみたら、ちょっと・・・味がしつこすぎだったので、今回はモントレージャック&コルビーチーズをキューブにカットして入れました。
チーズに関しては、お好みで、チェダーでもモッツエレラでもオッケーです^^

c0140457_1195825.jpg


メインの材料はチキンの缶詰。(ツナでもオッケー)
コーンの缶詰。
チーズ。
パセリ。(ドライでもオッケー)
パン粉に卵。(つなぎになります)
ご飯(温かくても冷めていても)
味付けはメキシカンフードで我が家にいつも常備しているタコパウダーを使いました。
これがなければ、ケチャップ味でもオッケーです。
揚げたては味が薄く感じるので、多少味は濃い目がいいかも。

全てを混ぜてピンポン球くらいのサイズに丸め、コロッケと同じ要領で、卵、パン粉の順番につけて揚げるだけです。
レモンを絞っていただくと美味しいです^^
お好みでケチャップをつけてもよし、タルタルソースをつけてもよしです^^
パーティーなんかにも楽しい1品かもしれませんね★


写真ブログランキングに参加しています。
応援のクリックが励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2008-02-05 01:35 | | Comments(44)
Commented by まーすぃ at 2008-02-05 02:31 x
わあ、これは子供も大喜びの一品ですね♪

うちの子たち、ケチャップご飯風味とか、コロッケとか大好きで、これって、その美味しいもの同士をドッキングさせた感じで、最高♪

家族が完治したら作って見ます!!(まだ夫が完治してないの・汗)

応援ぽちぽち♪
Commented by ree at 2008-02-05 04:59 x
Candyさんのところでこれが気になっていたんです。
日曜日にうちで送別会なので、試してみようと思うんですが、これってご飯はどの位使うんですか?
缶詰の分量もすみません・・・教えて下さい。
前の日に作って揚げても大丈夫ですかね?
☆☆☆☆☆
Commented by tomorin。 at 2008-02-05 05:42 x
美味しそう
ライスコロッケこれはうちでも定番です。
冷ご飯がたくさんあったりすると、消費の意味で作ったりします。
うちは冷蔵庫の大掃除も込めて、野菜をみじん切りにして炒めたものに
温かいご飯を混ぜて(ここからは炒めません)、ミックスチーズを温かいご飯の中に入れて混ぜてつなぎの役目を果たしてもらって丸めて揚げます。

あ・・・久しく作っていなかったので、作りたくなってきました。
でもこれカロリー高いですよね・・・・・
Commented by iz at 2008-02-05 07:36 x
お洒落なカフェで出てくるライスボールみたいです♪
私はチーズにはあまり詳しくないのでわかりませんが
クリスタル家の冷蔵庫にはいろんなチーズが入っていそうですね。
これ、作ってみます。

カメリアがとってもきれい♪
八重咲きだとバラのようですね。
我が家の道路側はさざんかの生垣になっているのですが
いまポチポチ咲いてきています。
後のお掃除が大変ですが・・・
Commented by panipopo at 2008-02-05 08:58 x
ライスボールコロッケ、初めてです。
あ~あ、私は料理を真面目に作らないのがバレバレになっちゃうけれど、こんな1品があったらビールも行けちゃいそう~!
うちの夫にもウケそうなので、ぜひ作ってみたいです。
ライスだけ(+卵とパン粉)で、きちんと他の材料と混ざって、形作れるんですか?くずれることはないのかしら? 白い日本米がいいんですよね?うちは雑穀米を混ぜているので、白いご飯を炊いたときに作ってみたいです。

きれいな写真に応援してます☆
Commented by Firstsnows at 2008-02-05 09:11
おはようございます。

アランチーニ、大好きです。
私はモッツァレラで作るイタリア風が好きで
よく作ります。
パン粉をバジルの葉を加えたり
お米自体をハーブで味付けすると、ぐ~んと美味しくなりますので
是非、お試し下さいね♪^^
Commented by joie at 2008-02-05 10:06 x
こんにちは~
レモンをタップリ絞って頂きたいです~!!!
お客様が羨ましい~^^
チョコのパンもバナナチョコも・・・生唾ものですし。。。
あぁ・・・私も飛んでいきたい~。

カメリア・・・こんなに綺麗に写って、感動です。。。
心が躍ります。ポチ×4♪

Commented by crystal_sky3 at 2008-02-05 10:24
★まーすぃさんへ

ケチャップ味のご飯って美味しいですもんね~^^
私はオムライス・・・天モーさんのところで見て、食べたくって、
食べたくって~^^

ところでまーすぃさんもダウンしたようだけど、大丈夫?
あまり無理せずに、早く元気になってくださいね♪
お大事に・・・!

応援、ありがとうございます★
Commented by かな at 2008-02-05 10:30 x
私もライスボール、大好きです(*^_^*)
うちのは鶏肉や野菜のみじん切りに、ケチャップ味のごはんを炒め合わせて、チーズを入れて揚げます♪
クリスタルさんみたいに、チーズを工夫するとまたいろいろな味が楽しめますね!!
↓カメリア、ステキな写真!!
いいなあ、お花が恋しい…(^_^;)
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-05 10:30
★reeさんへ

これ、前日に作ってオーブンで温めることも可能です。
350Fで15分くらい温めたらオッケーです^^
缶詰は普通の(ツナ缶サイズだったら)サイズより一回り大き目の
チキンの缶詰を使いました。
ご飯は、1カップくらいかな。ケチャップを入れても子供受けすると
思います。
チーズのとろりが決め手なので、たくさんどうぞ~♪

応援、ありがとうございます★

Commented by crystal_sky3 at 2008-02-05 10:33
★tomorin。さんへ

野菜のみじん切り、いいですね~!
私も今度はもっと野菜を入れてみようと思います。
色がもっとあったほうがキレイですもんね。^^
やっぱりチーズが決めてですよね。
色んな味のバリエーションで楽しんでみようと思います♪
カロリー・・・うぅ・・・高い・・・かも^^;
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-05 10:37
★izさんへ

ありがとうございます^^
うちは私も子供たちもチーズが大好きなので、ベーシックなものですが
チーズは常に入ってます。
先日主人がイタリアンデリーで美味しいモッツエレラとスモークのモッツエレラを買って来てくれて、このスモークのがめっちゃ美味しいのです。

さざんかって椿にとっても似ているんですよね。
たくさん名前がありすぎて・・・覚えられないです~~!^^;
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-05 10:41
★panipopoさんへ

これがですね、意外に崩れないんですよ~^^
缶詰のチキンがしっとりしていることもあると思うのですが、
まとまりが悪いようでしたら、ケチャップとかマヨネーズを入れちゃっても
いいかもしれないですよね^^
クリームチーズを最初に入れて作ったら、まぁ、しつこいしつこい^^;
チーズをキューブにカットしたので落ち着きました。
今度は野菜もたくさん入れてみようと思います^^

リンク、ありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね★

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-05 10:44
★Firstsnowsさんへ

アランチーニなんて、オシャレな名前があるんですね~★
またまた美味しいワザを教えてくださって、ありがとうございます^^
イタリアンパセリをたっぷり買ったので、ダメにしちゃう前に、ドライに
してみようと思っているところです。
ハーブの味付けだと香もよさそう♪
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-05 10:47
★joieさんへ

私はjoieさんの野菜たっぷりの身体にやさしいお食事、
頂いてみたいな~♪
お大根のねぎソースが頭から離れません^^
なかなか美味しいお大根が手に入らないので、今週末に
ちょっと遠出してゲットしてきますね^^
作ったらつくれぽしま~す♪

カメリア、私も大好きになりました♪

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-05 10:50
★かなさんへ

コロコロっとした形が可愛いから子供も喜んで食べてくれますね♪
私も次回は野菜プラスケチャップ味で作ってみようと思います。
チーズは大好きなので、結構多めに入れてしまいました。
パン粉にもパルメザンチーズを入れたいくらいでしたが、
カロリーを考えてやめておきました^^;

カメリア、ぱっと鮮やかなカラーで元気になれますね。
北海道でももう少ししたら見れるかな・・・^^
Commented by まーすぃ at 2008-02-05 12:51 x
クリスタルさん♪ありがとう~!

早速、生姜湯とハチミツレモンをがぶ飲み?してます・笑。喉に効くみたいで、夫にも飲んでもらってます…。

家族みんなが風邪完治したら、是非作ります♪クリスタルさんのブログの紹介もさせてもらってもいいでしょうか?!
Commented by tenshiandmorphi at 2008-02-05 13:06
美味しそうですね。
本当にこれならパーティーで喜ばれそうな一品ですね。
お洒落だし、冷めても美味しそうです。
今度やってみようかな。
Commented by さりすけ at 2008-02-05 13:31 x
中からチーズがトローリってのが、なんともたまりませんね〜!!それでもって、外側はサクサクっていうのか、かりかりっていうのかな。絶妙のコンビ!フーフー言いながら熱々を頂きたいです!応援クリック〜!

あ、もちろん蝶も怖いです〜。天モーちゃんは鳥がダメ、私は蝶と蛾がだめ。って、弱い〜〜!でも、蝶は蛾よりも大丈夫だから、しっかり載せちゃってください。しっかり見てみます!
Commented by Vママ at 2008-02-05 14:05 x
ライスコロッケって、アメリカ人も好きですよね~。今度作ってみようかな。タコパウダーっておいしそう。ちょっと辛いのですか? ↓のカメリア、とってもきれい!! 大輪のバラともしゃくやくとも椿とも違う、独特の花ですね。特に最初の、うっとりしちゃいました~^^
応援★
Commented at 2008-02-05 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai at 2008-02-05 17:20 x
エキサイト重くないですか?なかなかコメントもできません( ̄~ ̄;)
コロコロライスボール かわいいね~
子どもたちが喜びそう!
割ると トローっと溶けて出てくると、またまためっちゃおいしそう~!
真っ白な食器が、料理を引き立てますね(^-^)/☆

Commented by ラム♪ at 2008-02-05 17:31 x
 こんにちは☆
またまた美味しそうなライスボール★★★
私が作ると大きくなってしまうので、この位の大きさは器用なクリスタルさんならでは???  子どもにもうけそうですね♪
 ↓のカメリアも素敵★
私は白が好きかも~www  ^^
 
Commented by *siell* at 2008-02-05 21:23 x
ライスボールコロッケ・・・いかにも美味しそうなかわいいボール♪
中には大好きなチーズがとろ~りですか~。。
これは酒のあてにもなりそうな一品です。
お酒が美味しく飲めるように中にピリ辛もんとか入れてもよさそう!
明日、やってみようっ!!ありがとう~ポチ~♪♪
Commented by aj-ajico at 2008-02-05 21:54
ライスコロッケ、私も大好物です~♪
また写真がとてもステキなので、こんな時間なのに胃袋が動きだしてます^^
我家のライスコロッケは、1つの大きさが大きいせいで1つ食べるだけで限界なんですが、
クリスタルさんのようにピンポン球くらいの大きさなら、パクパク何個も食べれそうですね!!
今度は小さいサイズで作ってみます~☆
Commented by エクリュ at 2008-02-05 22:56 x
イタリアンのお店で食べたライスボールの味が忘れられなくて...
やっぱり中にチーズが入っていて、トマト味でした。
アツアツのが美味しいんですよね♪
コーンやツナが入っているなんて美味しそうです~><
タコス味も食べてみたいな^^
おやつにもご飯にもいいですね♪
Commented by hirokazu0528 at 2008-02-06 00:16
こんばんは^^
ライスコロッケ、とても美味しそうですね~^^
ここ最近ライスコロッケを食べていないので、食べたくなりました^^
嫁に作ってもらおうかな・・・^^;
ポチ、ポチ^^
Commented by bobo4195 at 2008-02-06 00:49
これ大好きです!
美味しそうだなぁ。
ハイキー気味に撮ると料理も更に引き立ちますね!!
そうそう、学生時代にやっていた厨房でのバイト。
大量に作ってましたよ~。
朝から下ごしらえして、ライスを数kg分ほど握ると疲れるんですよね・・・
でも職人のように数g単位まで合わせられるようになりました(^O^)
今は無理ですが・・・
ポチっと!
Commented by Mrs.Krabs at 2008-02-06 01:17 x
ご飯が残った時の一品になりそうです。
残り物を上手に使えない私にはピッタリのレシピです。
こんど作ってみます。
数日前のreeさんのブログでreeさんとCandyさんが出会ってました。
クリスタルさんもreeさんとお会いする日が近いかも・・・。
Candyさんのケーキの腕前に、ため息をついてしまいました。
クリスタルさんもオーランドだったのですか?
ポチポチ
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 09:34
★まーすぃさんへ

元気になってきているようで安心しました。^^
是非みんながまた元気になったら作ってあげてくださいね♪
風邪の時にはオイリーなものってちょっとキツイもんね。
紹介、もちろん光栄で~す♪
ありがとうです!
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 09:36
★tenshiandmorphiさんへ

なんといっても簡単!っていうのがストレスフリーでいいですね。
人が集まるときはどうしてもあれやこれやと忙しいけど、
これだと前日に揚げておいて翌日にオーブンで温めるだけで
オッケーです^^
今度作ってみてくださいね★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 09:38
★さりすけさんへ

そうそう、とろけるチーズってたまらないですよね~^^
私は元々チーズ系に弱いので、気づくと何かしらチーズを
入れてしまいます。
お好み焼きとかたこ焼きにも~^^
もうちょっとしたらたくさんチョウチョが舞う季節が来るので、
そしたら蝶の可愛さを是非発見してみてくださいね~♪

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 09:40
★Vママさんへ

タコシーズニングはそれほど辛くはないんですよ~^^
アメリカ人は辛いの好きだから、大人用にはケイジャンシーズニング
をたっぷり使って中もシーフードとかに変えるとまたいいかもですよ~★
お子ちゃまはやっぱりケチャップ味とかが好きかも^^
カメリア、色んな顔があってびっくりですよね。
まるでバラのようで私も最初見たときにびっくりしちゃいました。

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 09:46
★鍵コメントさんへ

子供さん、頑張りましたね♪
お家では日本語ですか?それともそちらの言語でしょうか?
我が家ではほとんど英語。娘が日本にとっても興味をもっているので
自ら日本語を話すようになり、私としては嬉しい限りです^^
そちらも少しずつ春が近づいてきているのですね~。
春の小さなサインがとっても楽しみですよね。
フロリダは四季がないので、どうも季節の節目節目にピンと
来なくて寂しいです。
スキー休暇、楽しみですね~♪ひたすら壮大な山と風景を想像しております♪
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 09:49
★aiさんへ

なんだかあちこちで重かったり、タグが消えたり・・・というコメントを
拝見しましたよ~。
私は時差があるので、かえっていいのかな?

チーズとろ~ってやっぱり魅力なので、ついついたくさん
入れたくなってしまいます^^
子供ってこういうの好きですよね~★
最近は白い食器ばかり買っています。
お料理を選ばずに使えますものね~。
買物に行くと、ついつい食器ばっかり買ってしまいます~^^
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 09:53
★ラム♪さんへ

ホントはもうちょっと小さくてもいいかも~とも思いましたが、
ピンポン球くらいのサイズが一番見た感じもいいみたいです^^

カメリアの白、清楚で素敵ですよね~。
甘い高貴な香がしてきそうな雰囲気をもってます^^

Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 09:55
★*siell*さんへ

ぴり辛、いいですね~^^
さてはsiellさんは辛党ですね~。
チュリソーとか辛めのソーセージ入れたり、豆板醤とか入れちゃっても
美味しいと思います^^
あ、あと細かく刻んだキムチなんかもチーズと意外にあうんじゃないかしら♪

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 10:00
★aj-ajicoさんへ

aj-ajicoさんのライスボールはどんなものが具になりますか~♪
色んな中身で楽しめそうですよね^^
今度はご飯に味をつけてあげてみようかな~と思っています。
私も夜遅く皆さんのところで美味しいものを見ると、すぐに
食べてみたい病になってしまって食欲を抑えるのが大変です^^
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 10:02
★エクリュさんへ

私も本格的なものを食べてみたいです^^
私のこれはテレビで似たようなものを作っていて、味付けとかは
お気に入りのディップの味付け。それを応用して作ってみました。
揚げるパン粉の中に粉チーズなんていれてももっと芳ばしく
なっていいかもしれませんね♪
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 10:05
★hirokazu0528さんへ

hirokazu0528さんもお好きなんですね~♪
揚げるからちょっとカロリーは高くなっちゃいますが、残ったご飯でも、
定番のチャーハンとは違った風に楽しめていいですよね~。
是非奥様におねだりしてみてください★

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 10:08
★bobo4195さんへ

うわ~厨房でバイトされていたことがあるんですね♪
それならきっとお料理、お上手なんだろうな~^^
でも、作ってくれる人がいるとやらなくなっちゃうかな?^^
人間の身体が覚える「記憶」ってすごいですよね。
たまにはBOBOさんの料理写真も見せてくださいよ~♪
おねだり^^

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-06 10:11
★Mrs.Krabsさんへ

これ、味付けご飯にしてもいいと思います^^
醤油味もいいかも~なんて今思っています。
ところで、私はオーランド近辺に住んでます^^
以前の家はディズニーから10分程度ととっても近かったのですけど、
今はちょっと遠め。
reeさんとも土曜日に会えるかもしれないので、楽しみです♪

応援、ありがとうございます★
Commented by tomry at 2008-02-07 21:17 x
チョコも好きですが、チーズも好きな私。
このライスボールも気になるな~!
タルタルソースも好きなので、それをつけて食べてみたいです♪
おいしそう!
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:01
★tomryさんへ

私もチーズ大好きなんですよ~^^
ついついたこ焼き、お好み焼きから色んなものに入れてしまいます。
オムレツも必ずチーズ入り^^
お好きなものを入れてくるくるっと。
作るのも楽しいですよ~♪


<< 朝もやの中のキラキラ | ページトップ | カメリア >>
Copyright © 2008 Crystal Diary2 ~その後のMessage In A Bottle~. all rights reserved.
Any use of materials/images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
掲載写真・文章に関しての無断使用・転載はご遠慮下さい。


北米より発信中。日々心に留まったものを写真で綴ります。リンク、コメント大歓迎です♪リンクして下さる際、一言お知らせ頂けると嬉しいです by Crystal
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
Strawberry Jel..
at 2017-01-07 01:21
クルーズ2016*Allur..
at 2017-01-05 23:49
卒業
at 2017-01-04 03:09
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-03 05:44
Cozumel Mexico
at 2016-12-26 07:00
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2014年 10月
2014年 04月
more...
カテゴリ
全体
プロフィール
テーブルブレッド
食パン系
菓子パン系
和菓子
洋菓子
ヘルシーなお菓子
一人ランチ

自然フォト
フロリダビーチフォト
雫フォト
花フォト
空フォト
昆虫フォト
ある日の出来事
スナップフォト
ひよっこーず成長日記
チワワン
アニマルフォト
フロリダ名所フォト
バケーションフォト
ポートレイト
手作り雑貨フォト
手編み
管理人用
Teens Cook
風景フォト
タグ
(221)
(128)
(88)
(66)
(61)
(47)
(46)
(39)
最新のコメント
切った断面からピンクが見..
by もみの木ちえ at 19:57
遅くなりすみません>< ..
by ラム♬ at 21:41
たくさん穴を開けて〜〜!..
by Emmentalcheese at 21:40
オーストラリアにも似たよ..
by starofay at 09:52
こういうケーキは、初めて..
by 胡蝶の夢 at 06:50
日本ではあまり見かけない..
by pistapista at 14:05
本当に街ですねー! ア..
by pistapista at 14:04
あ、これ!! 去年のい..
by ree at 06:46
>reeさん 酔ってし..
by crystal_sky3 at 01:25
すごいね~。 私、波を..
by ree at 02:47
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
エミリアからの便り
It's only photo
andante...
A little som...
ぷー&ちゅらは看板犬♪
Peach Diary
larywa
いつも夢みる♪
Elegance Style
Shou's portf...
Photo Diary
ピスタのきまぐれDiary
「らしさ」ライフ
さぬき写真工房
ちいこの子育てin H...
a shady path
ヒラリの写真日記
スロウな幸せ
ブルーマウンテンの暮らし
*手作りぱんとおやつ~M...
Piccoli Pass...
むーちゃんのブログ
とびきりLovely~ア...
アラビア海、砂漠の風に...
アンのように生きる・・・...
* Colorful W...
Sippo☆のネイチャー探索記
A moment of...
Let's Enjoy ...
-*arisu*- ca...
私の日記~あんのいち日~
LIVING by C...
Animal Skin ...
猫道+ひらりん
いちご味
かおくんの今日のOne ...
fotocronaca
sugimixのカメラde散歩
こえだニューヨーク
ゆる〜くPhoto Life
ぽかぽか日記
Sippo☆のネイチャー...
Dream Photo ...
エミリオ*カフェ
*LIving In S...
Vitamin P2
センとヒロのふたりごと
Sippo☆のネイチャー...
chocoぱん
NPO法人 日本チョウ類...
Hale Pua
umiの日記
A moment of....
Dinpul&Mohmo...
2nd Dream Ph...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
◆記事に関して全く関係のないコメント、TBにつきましては、管理者の判断により削除させていただくこともありますので、ご了承ください。


無料カウンター

みんなのレシピが28万品!クックパッド

メールはこちらからどうぞ



☆お世話になってます☆
エキブロ用スキン配布ブログさん


☆素材をお借りしています☆
季節や行事のイラスト市場








ASPアクセス解析

検索
最新のトラックバック
■■ 蛍 鳥 ■■
from Sippo☆のネイチャー探索..
■■セレブ嬢■■
from Sippo☆のネイチャー探索記2
■■The Art Of..
from Sippo☆のネイチャー探索記2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のお友達リンク
海外のお友達リンク
Original Skin by
Animal Skin