Top
ブルベリーのクランブルケーキ
c0140457_1364525.jpg


c0140457_1371385.jpg


今日はお友達のSちゃんに教えて頂いたケーキをご紹介します♪
先日遊びに行ったときにご馳走になってとっても美味しかったので、レシピを教えてもらい、
早速焼いてみました。
フルーツのたっぷり入ったしっとりケーキです。
Sちゃんの作ったケーキにはフレッシュなストロベリーを中に入れて焼いていましたが、
たまたまパイ用に買ってあったブルーベリーの缶詰がパントリーで出番を待っていましたので、
そちらを使用してみました。

ちょっとだけアレンジして、頂いたレシピに更にクリームチーズを混ぜ込んで。
更にしっとり感が出たように思います。

簡単にいうと、生地の半分を型に流しいれ、そこへフルーツをまんべんなく敷きます。
生のいちごなどを使うのなら、砂糖を加えてちょっと煮詰めます。
ジャムでも全然オッケーです。
フルーツの上に更に残りの生地を流し、クランブルをかけて焼くだけです。
コーヒーや冷たいミルクにぴったりなケーキです。

教えてくれたSちゃん、ありがとう~★
美味しく頂きました^^

写真ブログランキングに参加しています。
美味しそう~と思って下さったら、クリックお願いします♪
そのクリックが原動力になります!o(^∀^*)o
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ
★ありがとうございます★
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2008-02-07 01:47 | 洋菓子 | Comments(38)
Commented by bobo4195 at 2008-02-07 02:03
ケーキ美味しそう(^O^)
なかなか食べ物の写真って難しくて・・・
背景に緑を入れてみるとか、そういうセンスが無くて(^_^;)
いろいろと料理写真参考にさせてもらいますね(^O^)
ポチっと!
Commented by まーすぃ at 2008-02-07 02:51 x
ブルーベリー大好きです♪健康にもいいよね!このお皿やプレゼンテーションが凄くセンスが良くて、優雅です!!

まだ鼻詰まりなので、クリスタルさんのライスボールフライ(そんな名前だったっけ?汗)作れてないの…。早く作りたくてうずうずしてます♪


応援♪♪
Commented by *MARINE* at 2008-02-07 03:22 x
いつもながらお店のケーキみたいです!!
私はクリスタルさんがレストランかカフェを開いたら
絶対オープニングから出かけると思う(日本にしてね^^)

美味しそうなのはもちろん
テーブルコーディネイトもすごくステキ!
何か参考にされてるものとか勉強したこととかあるんですか?
それとも元々の感性がお洒落なのかな♡
Commented by Vママ at 2008-02-07 06:27 x
わたしはつい最近、ブルーベリーマフィンを焼きました。酸味があって、おいしいですよね! そろそろマフィンやシフォンばかりじゃなくて、他のケーキにもトライしてみたいです。一番作りたいのは、大好物のアップルパイ。でも難しそう(笑)
↓の、くもの巣って実はきれいですよね~。わたしも時々見とれちゃうんですけど、主を発見するとびびっちゃいます。大きい、こわい~(苦笑)
応援!!
Commented by ree at 2008-02-07 06:35 x
家族が食べないと、どんどん作る機会がなくなっちゃって、最近じゃさっぱり。
せめて子供達が食べてくれればいいんだけど、肝心の子供達があまり食べないんだもの。
それにしてもおいしそうですね~。
クリスタルさんは行動も早くて、ステキです!
☆☆☆☆☆
Commented by joie at 2008-02-07 11:10 x
娘がパソコンの画像からケイクを取り出そうと必死ですよ(爆)
ほんのり酸味が伝わってきます~!!!食べたい。。。
祝3位・・・おめでとう。これからもクリスタルさんの
優しく透明な世界を多くの方がご覧になりますように☆
Commented by Mrs.Krabs at 2008-02-07 13:22 x
ケーキのしっとり感が写真からも分かります。
ブルーベリーのケーキ、食べた事がないです。
いつもブルーベリーはフレッシュのまま食べてます。
残った時はマフィンになってしまいます。
クリームチーズのケーキ、美味しそうです。
ポチポチ

↓ ディズニーのすぐ側に住んでいたなんて羨ましい~!
土曜日に何かあるのですか?
ブログ友のreeさんの会えちゃうんですね。
Commented by kyonshogo at 2008-02-07 13:41
初めまして~♪aiさんのところから飛んできました。
私、お菓子作り大好き~なんですよ。どのフォトもいいにおいがしてきそうなくらい美味しそうです~☆
柔らかい感じのフォトがステキだな~っと見せていただきました。

よかったら、リンクよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by tenshiandmorphi at 2008-02-07 13:54
しっとりしたケーキって冷えていても、温かくても美味しいんですよね。クリームチーズも入っているんですね。あぁ、美味しそう。
ほんと、ほんと、このケーキとならミルク2杯くらい飲めちゃいそうです。

クリスタルさんのお家って、手作りの物がいっぱいで素敵ですね。
Commented by philliphawaii at 2008-02-07 15:25
ブル-ベリ-の酸味がきいておいしいんですよね。
そしてクリ-ムチ-ズがしっとりとして大好きです。

主人の妹の名前がクリスタルなんです。
綺麗な名前で素敵だな-と思ってました。

クリスタルさんのブログ、透明感があり
お名前とぴったり、本当に素敵ですね。

応援♪
Commented by Firstsnows at 2008-02-07 15:41
ああ・・・この時間はおやつの時間だと言うのに
まだおやつを食べていない私は
この画像は拷問よりも苦しいぃ・・・・(映画の見すぎだわ)

私、こういうしっとり系のケーキが好きです。
中にベリー系のジャムは、なおさらの事です。

↓のキラキラは、まるでビーズのアクセサリーのよう☆
綺麗な世界ですね~♪
Commented by panipopo at 2008-02-07 16:30 x
なんてステキな写真に納まったクランブルケーキなの、って思いました。これだけで絵になってますものね☆
クリームチーズ入りっていうところに惹かれました。
しっとり、そしてブルーベリーと相まってクランブルとのハーモニーが素晴らしいと、想像してると。。。じゅるり~!

↑の写真のお皿、きれいですね。
ティータオルはウィリアム・ソノマですか???
アメリカもいろんなお店があって、ウィンドーショッピングだけでも楽しめますものね。うらやましいです☆
Commented by ai at 2008-02-07 18:23 x
ケーキとってもおいしそうだけど
写真の撮り方がまたステキですね!
窓際のソフトな陽射しや、背景のアイビーや
レースのカーテン、ぼかし具合(^-^)/☆
私も今日ケーキ食べたのに、(買ったやつ)写真撮ってみればよかったです
食べ物苦手なんですよね(^-^ゞ
Commented by tomry at 2008-02-07 21:28 x
夕飯を食べてお腹一杯だったのに、クリスタルさんのブログを覗くとどれもおいしそうで食欲が復活してしまいます(笑)
このブルーベリーケーキを本当は食べたいところだけど…ミカンをデザート代わりに我慢しておきます☆
コタツにミカンです(笑)
Commented by かな at 2008-02-07 22:52 x
ブルーベリー入りのケーキ、大好物です♪
それにクランブルがのっているなんて、ステキすぎ(^o^)
クリームチーズも?!贅沢ですね~~☆☆
アイビーをケーキにたらすように写真を撮るなんて、クリスタルさんのセンスのよさが(*^_^*)お皿もステキ♪
私も真似したい!…けど、いっつもめんどくさくなって食べ物オンリーで写真撮っちゃいます(^_^;)
Commented by ありーしゃ at 2008-02-07 23:11 x
今日本です。
数日ぶりにクリスタルさんのブログにお邪魔したら・・またおいしそうなケーキ。
おなかすいてきちゃいました。
くもの巣のネックレスもとてもきれいですね。
Commented by hirokazu0528 at 2008-02-07 23:32
こんばんは^^
これはまた美味しそうなケーキですね~^^
食べてみたいです(^0^)/
僕の嫁はお菓子作りをしないのですよ~(T T)
いいですね~^^
ポチ、ポチ^^
Commented by tomorin。 at 2008-02-07 23:35 x
ちょっと違うかもしれませんが、私もさつまいもを入れてサンドしたケーキにはまっていました。
上にまたクランブルをかけて、そりゃ美味しいに間違いありません。
ちょっとずつ食べて気がついたら、・・・・・・ってことありませんか?
私は意志が弱いので、だめです・・・・

ポストカードになりそうなお写真にもポチ
Commented by エクリュ at 2008-02-08 00:01 x
私これ、ミルクでいただきたいです!
とっても美味しそうですね☆ 
ブルーベリーのケーキ大好きなんですよ~♪
それにちょうど、母の「眼」のことでブルーベリーが
気になっていたんです♪
妹はお見舞いにブルーベリーのグミとか
キャンディーを持って来ていました^^
私もブルーベリーでケーキ、作ってあげようかな^^
母ですが、右目が無事に終わりました。
ご心配くださって本当にありがとうございました♪
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:06
★bobo4195さんへ

boboさんのお写真はとってもしなやかでやさしくって、私も
すご~く勉強になっています♪
料理写真は作り終わってから構図を考えるので、すごく集中力が
必要になります。
撮り終えるとどどーーーっと疲れが^^;

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:08
★まーすぃさんへ

そうそう、ブルーベリーは目にいいからど~んどん食べたいですね。
フレッシュはまだちょっと高め・・・かな。
私は目がすごーーく悪いので、山ほどフレッシュなブルーベリーを
食べたい!^^
庭に植えてみればいいのか・・・。

優雅なひと時を感じていただければ嬉しいで~す♪

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:16
★*MARINE*さんへ

緑の中のカフェなんていいですよね~。
カッコーとか聞こえてきて、オアシスみたいな場所。
自分の撮った写真が飾ってあって、木の香がして・・・みたいな。
(空想、膨らむ、膨らむ~^^;)

とにかく本屋や図書館に行くと、自分の好みの写真が載っているような
雑誌やレシピブックをよ~~く見ます。
ウィリアムズソノマの本も好きです。
でも、ほとんどは料理が出来た時点で構図を考え始めて、ああじゃない、
こうじゃない・・・と色んな構図で撮り始めます。
これが結構時間がかかります~^^;
とにかく、感で生きている人なので、^^;写真も全て感でやってます!(笑)
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:21
★Vママさんへ

シフォン、頑張ってますね♪
段々上達されて、コツもつかんでこられたんじゃないですか?^^
色々できると楽しくなって、どんどんチャレンジしたくなりますね。
お料理って楽しいって思ったら色んなことが可能になると思います。
今回ブルーベリーはパイ用の甘いシロップ漬けの缶詰を買いました。
全部はさすがに多かったので、半分弱残っています。
これは何にしようかな~?
週末のパンケーキかマフィンに入れちゃおうかな♪

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:24
★reeさんへ

うちはこういうケーキ類って娘は好きなんですけどね~
ボーイズたちがあまり食べないんですよ~。
だからホールのケーキを全部食べきるのって結構大変なんです。
キャンディーとかは好きなクセにねぇ~。
矛盾です^^
食べないと結局一人で食べるようになっちゃうから、困ります!
でも、作りたいしな~・・・あぁ、葛藤・・・ってとこです。

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:29
★joieさんへ

うふ♪うれしいわ~♪
お嬢ちゃまにまで食べたいな~って思ってもらえたなんて、
光栄です~♪
ママ、ケーキ作ってあげてね♪
いつも応援、ありがたく思います。
たくさんの方に写真を見ていただいて、ちょっとでも楽しんで
いただけて、憩いの場になれば嬉しいです★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:33
★Mrs.Krabsさんへ

そちらはフレッシュが手に入りやすいのですね。
こちらのほうでもブルーベリーのファームがあるらしいのですが、
以前から苗を植えてみたいな~と思っているので、探してみようかと
思っています。
ブルーベリーやラズベリーなどベリー系は結構お値段も高いですよね。
自分の家でベリーピッキングなんて出来たらいいな~と憧れです♪

土曜日はチャイニーズニューイヤーという催し物があるらしく、
そちらで日本の有志の方々のお琴や和太鼓のパフォーマンス
があるそうなんですよ~^^


Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:35
★kyonshogoさんへ

はじめまして♪
遊びに来てくださって、ありがとうございます★
お菓子作り、お好きと伺ってうれしいです^^
もともと物を作るのが好きなので、太るとわかっていながらも
ついつい作ってしまいます^^

リンク、ありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね~★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:39
★天モーさんへ

クランブルの部分がブラウンシュガーがたっぷりで甘いので、
牛乳は2杯、いっちゃうと思います^^
ドーナツや、クッキーなど甘いものとミルクって、アメリカの定番
ですよね。天モーさんちのご主人もドーナツはミルクに浸して
食べますか?^^

手作りは好きなんですけど、あまり作りすぎても食べきれないので
最近はペースを落としてます^^
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:44
★ちいこさんへ

ちいこさんはアップルのクランブルでしたね~^^
偶然で嬉しかったです^^
クリームチーズを入れるとしっとりと風合いもよくなって
好きなんですよ~^^(ここでもチーズ好きの本領発揮^^)

義妹さんクリスタルさんっていうんですね~。
私もこのHNは気に入っていて、Crystalのようなクリアーな気持ちをもてたらいいな~
という意味でもうずっと使っています。^^

応援、ありがとうございます★

Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:50
★Firstsnowsさんへ

今日のおやつはなんでした~?
最近何かとパウンド系やケーキにはクリームチーズを
入れてしまいます。
シットリ感と、まろやかな味わいになるのが好きなのかも。^^
Firstsnowsさんはジャムとかお好きだから、きっと
このケーキもお好きかな~って思ってましたよ~^^

そうそう、映画楽しんでこられてよかったですね~^^
私もたまには映画じっくり見たいな~♪

ビーズといえば、最近ホントにやってないです。(汗)
肩こりなんとかならないかな~。
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 03:56
★panipopoさんへ

褒めていただいちゃって、なんだか恐縮です~^^
ありがとうございます♪
お友達のところで頂いたのはいちごだったのですけど、今回は
ブルーベリーで^^
シロップ漬けのブルーベリー缶詰なのでちょっと甘味が多かった
のでクリームチーズがちょうどいい具合に甘さを還元してくれた
ように思います。

このタオルはウィリアムスソノマではないのですが、同じようなものを
先日お店で見ましたよ~^^
このお皿はとっても気に入っていて、追加で先日2枚ゲットしたので、
今は3枚になりました^^おそろいのカップもあったのでそちらも
購入出来て、ラッキーでした~。
キッチン用品や食器がどんどん増えていってます^^
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 04:03
★aiさんへ

褒めていただけて、嬉しいです~♪
食べ物の写真って楽しいですよ~。
けど、すっごい集中するので、真剣~な顔してるかも?!^^;
料理を作りながら写真のイメージをしてると気持ちに動揺が入ってしまって
どうも料理に落ち度が出てくるので、ホントに出来上がってから
出来た料理の顔を見て構図決めします。
だから、すっかり食べる頃には冷たい・・・みたいな^^;
湯気が出なくちゃいけないものは、出来上がる10分前くらいから
考え始めます。
感が勝負のクリスタルです!(笑)
aiさんも是非お料理の写真にもチャレンジしてみてくださいね♪

Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 04:07
★tomryさんへ

コタツにみかん、最高ですよぉ~!!
もう何年もコタツに入ってません!!
日本に里帰りするのは決まって夏だし、冬に帰ったのは・・・
11年位前かも・・・^^;
冬は乾燥したりしてビタミンC不足になるし、やっぱりいろいろ
理にかなってますよねぇ。
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 04:12
★かなさんへ

気に入ってくださって、嬉しいで~す♪
かなさんのお料理はいつもとっても美味しそうにお写真にも
写っていて、あぁ・・・美味しそうって指くわえて見てるんですよ~♪
レパートリーもたくさんおありだから、勉強になっています★
パンもいろんな種類を焼かれるから、ご家族が羨ましいです!

Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 04:15
★ありーしゃさんへ

お帰りなさ~い♪
長旅、お疲れさまでした^^
身体が少しは慣れてきましたか~?
ブログの方は日本用のを立ち上げられないのかな?^^
とにかく、またお話できて嬉しいです。
日本で美味しいものたくさん食べて楽しんでね♪
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 04:18
★hirokazu0528さんへ

ありがとうございます~♪
そうですか~お菓子作るとどうしても食べてしまって
太るので、奥様も健康管理を考えていらっしゃるのかも♪
そろそろお団子とか和菓子も作りたくなってきました~。
お正月からアンコをたくさん使ってしまったので、
また炊かなくては・・・。

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 04:25
★tomorin。さんへ

サツマイモ入りもいいですねぇ。
拝見したのを覚えています~♪
ケーキの中にこういったフルーツや甘味のあるお芋なんかも
入れ込んでみると、上からソースとしてかけるよりもまた違った
味わいが楽しめますよね~。
そうそう、ちょっとずつスライスして・・・気づいたら、
「あら、誰?こんなに食べたのぉ~!」
そりゃ、アタシ・・・と一人ツッコミしてみたりねぇ^^

応援ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-02-08 04:29
★エクリュさんへ

お母様、無事手術が終わってよかったですね。
やっぱりご本人が一番不安だったと思います。
私は視力が悪いので、目のいい主人はレーザー手術を勧める
のですけど、私としてはちょっとだけコワイ・・・。
目のいい人にはこの感覚はわからなのよ~なんて心で思いつつ、
でも、コンタクトをしなくても見えるのなら世界も変わるだろうな~
とも思う自分がいます。
いずれはやったほうがいいのかな~。
とにかく、お母様にブルーベリー、たくさん召し上がっていただいて
下さいね♪
早く回復されますように~★
<< 忘れないで・・・*don... | ページトップ | 朝もやの中のキラキラ >>
Copyright © 2008 Crystal Diary2 ~その後のMessage In A Bottle~. all rights reserved.
Any use of materials/images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
掲載写真・文章に関しての無断使用・転載はご遠慮下さい。


北米より発信中。日々心に留まったものを写真で綴ります。リンク、コメント大歓迎です♪リンクして下さる際、一言お知らせ頂けると嬉しいです by Crystal
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
Strawberry Jel..
at 2017-01-07 01:21
クルーズ2016*Allur..
at 2017-01-05 23:49
卒業
at 2017-01-04 03:09
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-03 05:44
Cozumel Mexico
at 2016-12-26 07:00
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2014年 10月
2014年 04月
more...
カテゴリ
全体
プロフィール
テーブルブレッド
食パン系
菓子パン系
和菓子
洋菓子
ヘルシーなお菓子
一人ランチ

自然フォト
フロリダビーチフォト
雫フォト
花フォト
空フォト
昆虫フォト
ある日の出来事
スナップフォト
ひよっこーず成長日記
チワワン
アニマルフォト
フロリダ名所フォト
バケーションフォト
ポートレイト
手作り雑貨フォト
手編み
管理人用
Teens Cook
風景フォト
タグ
(221)
(128)
(88)
(66)
(61)
(47)
(46)
(39)
最新のコメント
切った断面からピンクが見..
by もみの木ちえ at 19:57
遅くなりすみません>< ..
by ラム♬ at 21:41
たくさん穴を開けて〜〜!..
by Emmentalcheese at 21:40
オーストラリアにも似たよ..
by starofay at 09:52
こういうケーキは、初めて..
by 胡蝶の夢 at 06:50
日本ではあまり見かけない..
by pistapista at 14:05
本当に街ですねー! ア..
by pistapista at 14:04
あ、これ!! 去年のい..
by ree at 06:46
>reeさん 酔ってし..
by crystal_sky3 at 01:25
すごいね~。 私、波を..
by ree at 02:47
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
エミリアからの便り
It's only photo
andante...
A little som...
ぷー&ちゅらは看板犬♪
Peach Diary
larywa
いつも夢みる♪
Elegance Style
Shou's portf...
Photo Diary
ピスタのきまぐれDiary
「らしさ」ライフ
さぬき写真工房
ちいこの子育てin H...
a shady path
ヒラリの写真日記
スロウな幸せ
ブルーマウンテンの暮らし
*手作りぱんとおやつ~M...
Piccoli Pass...
むーちゃんのブログ
とびきりLovely~ア...
アラビア海、砂漠の風に...
アンのように生きる・・・...
* Colorful W...
Sippo☆のネイチャー探索記
A moment of...
Let's Enjoy ...
-*arisu*- ca...
私の日記~あんのいち日~
LIVING by C...
Animal Skin ...
猫道+ひらりん
いちご味
かおくんの今日のOne ...
fotocronaca
sugimixのカメラde散歩
こえだニューヨーク
ゆるーくPhoto Life
ぽかぽか日記
Sippo☆のネイチャー...
Dream Photo ...
エミリオ*カフェ
*LIving In S...
Vitamin P2
センとヒロのふたりごと
Sippo☆のネイチャー...
chocoぱん
NPO法人 日本チョウ類...
Hale Pua
umiの日記
A moment of....
Dinpul&Mohmo...
2nd Dream Ph...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
◆記事に関して全く関係のないコメント、TBにつきましては、管理者の判断により削除させていただくこともありますので、ご了承ください。


無料カウンター

みんなのレシピが28万品!クックパッド

メールはこちらからどうぞ



☆お世話になってます☆
エキブロ用スキン配布ブログさん


☆素材をお借りしています☆
季節や行事のイラスト市場








ASPアクセス解析

検索
最新のトラックバック
■■ 蛍 鳥 ■■
from Sippo☆のネイチャー探索..
■■セレブ嬢■■
from Sippo☆のネイチャー探索記2
■■The Art Of..
from Sippo☆のネイチャー探索記2
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のお友達リンク
海外のお友達リンク
Original Skin by
Animal Skin