Top
春のシュークリーム
一足遅れて昨日はひな祭り。
たまにはシュークリームでも作りましょうかと、午前中に苺を買いに行き、帰宅したらもう2時すぎ。
子供たちが帰ってくるのは3時すぎ。
早くしなくちゃ!と慌てて作り始めました。^^

c0140457_3211561.jpg


苺が・・・なんだか牙ゴンみたい~~^^;
アメリカの苺って、日本のみたいにサイズが揃ってないし、もうバラバラサイズ。
その中から粒がなるべく揃っていて、痛んでいないものを探すのに一苦労です^^;
c0140457_2584268.jpg

c0140457_3145388.jpg


昨日クラフト屋さんでセールだったシルクフラワーが気に入ったので、それも入れておまけ写真。^^

シュークリームを作りながらロールケーキも作っていたのですが、久々に上手く焼けたな~って喜んでいたら、巻きで・・・失敗><

ちょっと待ちすぎちゃったみたいです。
欲張ってクリーム入れたこともあるんですけどねぇ・・・
生地が割れちゃた。・゜・(/Д`)・゜・

なので、急遽4段が重ねのケーキに変更しました。
この頃はもう力も尽きていたので、冷蔵庫で寝てもらうことに^^;

それから急いで夕飯の支度となりました。
子供たちの大好きな手巻き寿司。
画像は・・・疲れて撮り忘れ^^;

娘は今朝の朝食にシュークリームを頬張っていきました^^

慌しいひな祭りでしたが、たとえ真似事であったとしても、日本人として文化を忘れずにいたいな~と思います。
そして子供たちが大きくなってから、あぁ、あんなことしてくれたよね~って思い出してくれたらいいなと・・・。
母のささやかな願いです。


温かい応援に心から感謝です★
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2008-03-05 03:22 | 洋菓子 | Comments(48)
Commented by *MARINE* at 2008-03-05 03:34 x
可愛い~~!
日本で暮らしている私よりも日本人らしい
季節感ですね。
あぁ自分のガサツさが恥ずかしい 笑

シュークリームって作るのが力仕事ですよね。
ゼーゼー言いながらだと思うんですが
さらにロールケーキ同時進行だなんて
クリスタルさん☆すごい!
スーパーガールだわ^^

応援ポチ☆
Commented by tenshiandmorphi at 2008-03-05 04:48
シュークリーム、すごく可愛くて美味しそうですね~。
私も作りたくなっちゃいました。でも、作った事ないから自信なし(苦笑)。ロールケーキもまだ一度も作った事ないので、いつか作ってみたいです。
いちごが美味しい季節ですよね。一昨日スーパーで買ったフロリダ苺、真っ赤で甘くてすごく美味しかったです。確かにサイズはバラバラだし、傷んでいるものも多いですよね。
Commented by looseshutter at 2008-03-05 05:06
おはようございます♪
子供の頃に親に教えてもらったお祭りや行事っていつまでも心に残っていますよね☆
忙しくてもカレンダーを見ると「あ〜もうすぐ○○だな〜」って今でも思い出します♪
それはやはり親が毎年忘れずに教えてくれたからだな〜と、ちょっと昔を振り返り、
親に少しだけ感謝します(^^
赤いイチゴがアクセントになってとても美味しそうです(^^♪
これを見たら頬張りたくなるのがわかります♪
ぽちっと☆
Commented by tomorin。 at 2008-03-05 06:13 x
おお~。もう、可愛いシュークリームですね。
どうしても面倒くさいイメージがあってシュークリーム作る機会があまりありません。
いちごシュー・・・・愛情たっぷりで、いちごまで入っている贅沢シュー
私も力がある時に作りたいなあ。

ロールケーキ変身・・・・楽しみにしています。
Commented by セクシービーム at 2008-03-05 07:20 x
これを我が家まで送って下さい!おいしそう!食べたい!シユークリームとロールケーキを一時間で仕上げるなんて、すごすぎる!要領と手際がいいんですねー!他の方のコメントで読んだんだけど、お歳40才なんですか?私の母親46で、私24なんです!クリスタルさんとわ、6才も離れてて、同じにするにわ、失礼だけど、親しみがさらにわきました!お雛様わ、末っ子がまだ一才なので、いたずらするから、出さなかったんです・長女、次女わ、歌を歌いまくってました・特大な声で・晩御飯も手巻き寿司とサラダぐらいで、手抜きです・クリスタルさんみたいに上手にお菓子が焼けたらいいのに・・
Commented by kyonshogo at 2008-03-05 07:44
おはようごいます~!
海外で暮らしていても、日本の行事を大切に
忘れずにされているクリスタルさんは~素晴らしいです~♪
お子さんも、きっと大きくなってから、
あんなことしてくれたなぁ。。。って思い出すことでしょうね。
日本独特の行事って結構いいものありますからね~☆

シュークリーム春らしい感じで、美味しそう~(^^*)
お花も綺麗に飾られていて~ステキです♪
ポチ♪
Commented by ラム♪ at 2008-03-05 08:47 x
 おはようございます^^
可愛いくて美味しそうなシュークリーム☆☆☆
ピンクの水玉のお皿ももしかして桜バージョンでしょうか??
すごくナイス♪です^^
 本当に日本行事を大切にする気持ちはお子さまにはきっと伝わっていると思います^^
 こちらは3日までは苺高かったけど、4日はまた下がってました^^;

Commented by iz at 2008-03-05 09:21 x
シュークリーム、大好きです♪
ああ美味しそう・・・食べたいわぁ^^
日本の文化を大切にするクリスタルさん、
きっとお子様達も、感じ取っていかれるのでしょうね。
成長が楽しみですね☆
Commented by ree at 2008-03-05 10:44 x
うちはなーんにもしなかったです・・・ハハハ・・・。
シュークリームおいしそうです!!
本当にいちご選びは難しい!
おいしいいちごが食べたいですね~。
牙ゴン?そう言われてみればそう見えるような。
でもそれが又味があってかわいいシュークリーム♪
☆☆☆☆☆
Commented by ストロベリーキャンドル at 2008-03-05 11:24 x
毎回、同じコメントなんですが…言わせてください!
す…すごいっ(^O^)

雑誌に載っているような
シュークリームですね!

シュークリーム作ってくれるママ、素敵!
Commented by ai at 2008-03-05 11:29 x
ひな祭りされたんですね~!
きっと、お子さんたちの記憶にしっかり残ることと思います(^-^)/☆
シュークリームとっておいしそう~!シュー難しくないですか?
私はたまに失敗してました・・・・
偶然、うちもひな祭りは 手巻き寿司パーティでした!
好きなのも巻けて楽しいですよね(*´▽`*)
Commented by ロッキン at 2008-03-05 12:35 x
何度かお邪魔させていただいていたんですが、はじめてコメさせていただきます。

とっても可愛くって心のこもったひな祭りにぴったりのシュークリーム!
もう感動してますっ!

「たとえ真似事であったとしても、日本人として文化を忘れずにいたいな」っていうクリスタルさんのお言葉、私の心に響きました。ほんとにそうですよね・・・ 海外にいても親がすれば、それを子供たちは目にし、心に何かを感じ、それが文化だ、風習だといずれわかってくれるものだと私も思います。

いつもカメラのアングルが素晴らしくって、目にとまる写真ばかりでクリスタルさんの澄んだ心みたいです~♪



Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 13:21
★*MARINE*さんへ

ありがとうございます♪
でもね、これが海外に住んでいるから余計に文化を忘れたくなくって
色々やってみる・・・ってこともあるんだと思うんですよね~。
日本にいた頃は和菓子なんて食べなかったのに、海外に住むように
なってからわざわざ自分で作るようになったとか、うなぎが苦手だった
のに、アメリカに来てから食べられるようになったとか^^
外から見る祖国を大切に思えるようになりました。
これはきっと私が不足していたことで、きっと海外生活という経験を
通して学ぶことが出来たんでしょうね。

シュークリーム、今回は途中からスタンドミキサーで混ぜたので、
楽しちゃいました~^^

応援、ありがとうございます★

Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 13:25
★天モーさんへ

天モーさんが作ったケーキ、すっごく上手に出来てましたよ~♪
私は逆にデコレーションケーキっていまいち苦手^^;
どうも飾りつけがね~、納得いくように出来ないの。
シュークリームはちょっと力仕事だけど、ぷぅ~って膨らむと
嬉しいですよ~^^ロールケーキは・・・今回は大失敗でした。
ちょっと画像は載せられないので、成功したときにってことに
しておきましょかね~^^;

苺、ひっくり返して何度もチェックしちゃいますよね~^^
プラントシティーというところの苺が有名で、確か今ストロベリー
フェスティバルやってるはず~。

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 13:31
★looseshutterさんへ

そうやって四季折々の行事を思い出せる自分も嬉しくないですか~♪
忙しさの中でも、文化とか、慣わしとか・・・そういった古くから伝わる大切なものを思いだせることって素敵なことだと思います。
looseさんのお母様がお雛様とか飾られるっておっしゃってました
ものね~。
そう思うと、親の影響ってとても大きいし、重要だな~って思います。

苺のシュークリーム、あっという間になくなりました。
食べっぷりがいいと作りがいもあります★

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 13:36
★tomorin。さんへ

確かにシュー生地を練る工程が面倒ですよね。
少しずつ卵液入れていくのも時間かかるし。
だけど、今回は途中からスタンドミキサーを使って混ぜたら結構
スムーズに出来ました。
途中でばらばら~分離~って状態になってしまったのですけど、
慌てず、手動で時々混ぜながら。
え~っと・・・ロールケーキになるはずだった・・・ってケーキはご勘弁を~^^;
今日食べたらなんだか底がみょ~~に硬くって、これってコーンスターチ入れたからでしょうかねぇ・・・。
レシピ通りにやったつもりだったんだけどなぁ・・・。
でも、ホイップクリームしこたま入れたから意地でも食べなくっちゃ!
ってこれが太る元なんだよねぇ・・・^^;

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 13:46
★セクシービームさんへ

近かったらお茶しにこない~?って言いたいところですけどね~^^
ロールケーキは夕飯ぎりぎりまでかかっちゃいましたね、やっぱり。
冷ます時間もあるし、ってなんか冷ましすぎちゃったみたいで、
割れちゃったんですね~><
また違うレシピでチャレンジしてみようと思います。
そうなんですよ、私40歳なんです^^
気持ちは30代のつもり。でも、ちょっとばかり体力の衰えを感じて
いけないですね~。鍛えないと。
精神年齢的には・・・NEWSのファンで、山p見てほわ~んって
ハート飛ばしてるんですけど~^^
末っ子ちゃんは1歳ですか~♪可愛い盛りですね^^うちもクリスマスツリーとか子供が触るものはずいぶん飾れずにいましたよ。ツリーの下だけオーナメントなしのみょ~なツリーっていうのが何年も^^
たまには手抜きもオッケー!そういう私も超手抜きです!^^

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 13:50
★kyonshogoさんへ

ありがとうございます♪
そうですね、おっしゃる通り、日本の伝えていきたい素晴らしい文化
ってたくさんありますね。
それは海外に来てからその素晴らしさは余計に感じています。
ちょっと離れたところから見たほうが全体的な絵がよく見えるのと
一緒で、異文化の中に入ったほうが今まで気づかなかったことも
もっと感じられるようになりますね。
子供たち、家族を持ったときに同じことをしなくってもいいから、
思い出してくれたらいいな~と願っています。

やっぱり春といえば苺ですもんね^^
デコレーションケーキは食べきれないし、いまいち自信がないので、
シュークリームでひな祭りを祝いました♪

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 13:56
★ラム♪さんへ

このお皿お花の形してて、ピンクでちょっと可愛いでしょ♪
やっぱりひな祭りはお姫様ピンクよね~とピンク攻めにしてみました♪
買物に行って卵を買ってきたら、主人が2ダース半の卵をまた買って来て、冷蔵庫の中は卵だらけ~~。
このシュークリームで3個、カスタードで2個、ロールケーキで5個、
トータルで10個も使いました~><
コレステロールがぁ~~!

やっぱり商売ですよね。
こういう行事時には苺がうんと高くなるなんて・・・!
普通は必要だから安くなってもいいと思うんですけどねぇ。
いけずな商売だわ。

あ、そうそう、さっきラム♪さんのところにコメントをかいたら、
認証コードを入れてもエラーメッセージが出てしまって
コメントが入れられなかったんですよ~。
どうしたのでしょう?

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 14:00
★izさんへ

日本人としての意識が高まったのはアメリカにすむようになって
それも結婚してからだと思います。
それまではコテコテのアメリカかぶれでしたから。
アメリカ人になりたくって・・・っていう時代がありましたが、今では
日本人であることへの誇りも感じますし、文化にも誇りを感じます。
娘もここにきて、すごく自分も日本人の血が流れていることへの
誇りを感じていて、自分はアメリカと日本のハーフというよりも「私は
日本人だから!」って言い切ってます!^^
そんなのを聞くと嬉しいですけどねぇ~。
二つの国が祖国ってラッキーなことなんだな~って思います。

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 14:03
★reeさんへ

せっかく作っても食べてくれなきゃつまらないですもんね。
でも、その分今までご法度?だったカレーが解禁されたからよかった!
こっちのいちごってどうしてあんなにも不ぞろいなんでしょう。
検査しないのかしらね。
でも、完璧なのは日本ならではなのかもしれないですね。
日本じゃ曲がったきゅうりさえも売り物にならないってんだから、
やっぱり食に対する美とか見た目とかすごい気にする国民なんだな
ってしみじみ感じますね。
お野菜なんかは曲がっていたって安くて美味しかったらオッケーって
感じですけどねぇ^^
牙ごん・・・やっぱり見えますよね。
赤いから、吸血鬼か・・・。^^;

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 14:07
★ストロベリーキャンドルさんへ

アハハ、ありがとうございます♪
そんな風に褒めてもらえるととっても嬉しいです~♪
家の母はね、実は洋菓子なんて全然作らない人なんです。
餡子とか炊いたりはするけど、ホットケーキとか、蒸しパンとかくらいで
ケーキとか焼いたことはなかったですね~。
私は逆に小さい時からお菓子作りはよくしてました。
ちょこちょこっと何かを作り上げることがすきだったんですね。
そして何よりも食べることがすき!^^
これに尽きます!食いしん坊なんです^^;
お菓子もやりつけると面白いもんですよ。
科学の実験してるみたいで^^

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 14:13
★aiさんへ

少なくとも、娘の記憶に残ってくれるといいな~って思います。
家の娘、結構ぽよよ~~んってしているところがあるので、ちゃんと
覚えているのか、やや・・・どころか、結構心配。^^;
シュークリームはしっかりと焼かないと(水分を蒸発させないと)
しぼんじゃいますもんね~。
なかなか手ごわい相手です^^
でも、しぼんじゃっても、ご愛嬌。^^
美味しいことには変わりないですもんね~。

aiさんちも手巻き寿司だったんですね~♪
そうそう、色んなもの負けて楽しいですよね。
うちはすごくシンプルでしたけど、納豆、卵焼き、カニかま、アボカド
、きゅうり、ツナマヨって感じでした。
ご飯も3合炊いたけど、子供たち、あっという間に食べちゃいましたよ~^^

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 14:20
★ロッキンさんへ

はじめまして♪
今日はコメントを残してくださってとっても嬉しいです★
ありがとうございます^^

やっぱり日本人の母として、何を子供たちに残せるのか・・・って
考えます。自分たちの身体にも日本人の血が流れていて、
それを誇りに思ってほしいという気持ちが常にあるのだと思うんです。
2つも祖国があるってすごくラッキーなことですものね。
広い視野で物事を大らかに感じ取れるようになってほしいな~なんて
願ってます。
おっしゃる通り、今はふ~ん・・・位のものでも構わないと思うんですよね。いずれそれがわかってくれたらいいなぁ^^

写真も褒めてくださってとっても嬉しいです♪
これからも心に残るような写真を撮っていけるように頑張りますo(^∀^*)o
またお気軽にお声をかけてくださいね★
お待ちしています♪

応援、ありがとうございます★



Commented by philliphawaii at 2008-03-05 15:15
かわいい--。
特に娘さんは喜んだのではないかしら!!
私は今回雛人形を飾る事しかできませんでした。

昨日ね、タンポポの記事1番のりでコメントさせていただいて
今日はいいことありそう--って思って病院に行ったら
赤ちゃんが元気でちゃんと成長してるのがわかったんです。
やっぱりいいことあった--!!うれしかったです。
Commented by panipopo at 2008-03-05 16:11 x
こんにちは~!いろんなことをやっていて、ドタバタしているうちにコメントがすっかり遅くなってしまいました。。。

みんな外国に住んでいても、やはり祖国の風習や習慣は捨てきれないわよね、やはり。特に子供さんがいる家庭では、やはり自分の祖国の風習を知ってもらいたいし、母の思いや愛情も伝えてあげたい気持ちがよくわかりました。

かわいいシュークリームさんたち。お行儀よく並んでいて、まるでお雛様のようですね☆ おいしそう~!!!娘さんもさぞかし喜んだでしょう!?アメリカのイチゴ大きくて武骨なのが多いですものね。(笑)やはり大きさが揃ってないのは、韓国も一緒です。

応援☆
Commented at 2008-03-05 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-05 16:48
日本であれば、買ったケーキで終わりなんですが、
こういう手作りなのが、日本には少ない文化だなと思ってます。
お花と、器と、お菓子(または料理)これによる調和が美しくバランスされていて素敵ですねえ。
異国の文化(事情)など聞いてて学ぶ事もいっぱいありますねえ。
応援ポチです。
Commented at 2008-03-05 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-05 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *siell* at 2008-03-05 18:54 x
かわいいシュークリームです~☆
いちごがとってもいいアクセントになってて美味しそうです^^
私も昔はシュークリームばっかり作ってて、生クリームたっぷりのヤツ・・・。
シュークリームは得意だったけど、今ではめっきり作らなくなってしまいました。。
やっぱり時間のたっぷり余裕のあるときに・・・と思ってると
いつまでたってもできませんね^^
今日はクリスタルさんのシュークリームでごちそうさま~ポチ♪♪
Commented by hinata at 2008-03-05 19:54 x
体調だいじょうぶですか?
すっかり出遅れてしまいましたが・・・
同じ時間があるはずなのに、私時間と、クリスタルさん時間はずいぶん違うな~といつも感心しています。
お疲れの時は、ゆっくり休んでくださいね、
でも本当、毎回楽しませていただいて、感謝です。
今日のシュークリームもまたまたおいしそう。
自分で作るシュークリームあこがれです(^u^)
Commented by かな at 2008-03-05 22:15 x
わ~(*^_^*)
すてきなシュークリーム!!
私も作りたいな~と思ってたんです。
クリスタルさんの可愛いシューを見たら、やる気が出てきた~♪
↓植樹してる次男くん、か~~わいい~~~♪♪
大きなスコップを一生懸命扱う様子が…頼もしい(*^_^*)
レモンやマンゴーの苗なんて、見たことないです!!
暖かい地方の植物、いいなあ…
実がなったら、また写真アップしてくださいね♪
Commented by エクリュ at 2008-03-05 22:56 x
牙ゴン、なんて言われたら本当に牙ゴンに見えちゃいますよ~^^
とっても美味しそうで可愛いですね♪
お行儀よく並んでいるお雛様みたい^^
遠く離れていても日本の文化を忘れないクリスタルさん、
素敵です☆

シルクフラワー、本物のお花かと思いました。
とってもきれいですね^^
Commented by まーすぃ at 2008-03-05 23:43 x
食べたい~~!!

春らしいなあ!これは絶対食べたくなりますね♪

作りたいけど…生地が美味く作れなくて…簡単なのかな?!

応援ぽちぽち♪
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 23:51
★ちいこさんへ

昨日おめでたの報告を読んで、ホントに嬉しかったですよ!!
ちいこさんの勘が当たりましたね♪
授かった命、大切に育ててくださいね★
年が近いってかえっていいんじゃないでしょうかね~。
兄弟っていうよりは友達みたいな感覚でいつも遊び相手になるし、
きっと近い存在になるんじゃないかな~って思います。
私自身が一人っ子なので、兄弟はたくさんいたほうがいいな~って
ずっと思っていました。
母曰く、「あなたが3人の子供の母になるとはね~」って^^
無理をせず、さゆりちゃんがお昼寝しているときは一緒に横になって
くださいね~★

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-05 23:58
★panipopoさんへ

お忙しいところ、遊びに来てくださってありがとうございます^^

そうですね~、海外に住むと余計に祖国の風習を大切にしていきたい
って気持ちが強くなりますね。
私が子供に伝えていかなくっちゃ、誰も教えてくれないですものね。
やっぱり責任?私にかかっているんですよね。
いつかふと思い出してくれたらいいな~って思います。

苺はホントに選ぶのが大変~!
3つくらいくっついたようなドデカイものも入っていたり、甘さも
当たりハズレがありますもんね~。
それにしても、早く苺狩りにいかなくっちゃ!って思い出しました^^;

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 00:07
★鍵コメントさんへ

こちらこそ、いつもお心遣いありがとうございます♪
いつもいろんなこと、学ばせてもらってます!
お互いキラキラなママ、女性として輝けるようにお互い磨いて
いきましょうね★
またそちらに遊びに行きます!

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 01:12
★kaseno-sanpoさんへ

もともと何かを作るということが好きではあるのですけど、アメリカでは
日本のように美味しいケーキやパンなどが手に入りにくいので、
やっぱり食べたかったら作らなきゃ!という感じでしょうかね^^
アメリカの文化と日本の文化のどちらも味わえるって子供たちに
とってはとてもラッキーなことだと思います。
写真の方も褒めて頂いて、嬉しいです♪
ありがとうございます^^
美味しそう、食べたい!って気持ちになっていただければ最高です!

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 01:13
★鍵コメントさんへ

お気遣い、ありがとうございます♪
そうですね、お言葉に甘えてそういうことにしましょうか。^^
先ほどメールさせていただいたのですが、届いたかな?

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 01:15
★鍵コメントさんへ

色々お話聞かせてくださって、ありがとうございました。
これからもゆっくりと時を大切に頑張りましょうね。
またそちらでお話させていただくのを楽しみにしてます♪

応援、ありがとうございます★

Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 01:19
★*siell*さんへ

生クリームたっぷり、幸せ~な気分になれますね~♪
今回は生クリームのとカスタードのを作りました。
ホントは生クリームの下にカスタードを入れる予定だったんだけど、
カスタードを後で作ったもんだから、まだ温かくて入れられなかった
んですよ~^^;
日が暮れる前に写真は撮っておかないと~。;
夜の撮影苦手なもんで^^;
またシュークリーム作ってみてください♪
私は *siell* さんのシュークリームも食べてみたいで~す♪

応援、ありがとうございます★



Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 01:29
★hinataさんへ

お気遣いいただいて、嬉しいです♪
ありがとうございます。
ちょっと今日はまだ眠いのですが、これから柚子茶を飲んで
ビタミン補給しようと思います^^
外は天気がとってもいいので、これから少し散歩に出ようかな。
でも、長男の宿題のもろもろの用紙も揃えないといけないし・・・。
っと、結局ぼーーっとする時間がないんですねぇ。
時間を上手く使うってなかなか難しいですね^^

シュークリーム、日本の大きなカスタードたっぷりの食べたいな~。
今回カスタードがいまいちの出来だったので、またチャレンジ
してみます♪

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 01:32
★かなさんへ

かなさんもパンやお菓子やいっぱい作ってらして、すごいな~って
いつも感心してます♪
シュークリームはホントに久々だったんですよ~。
子供たちが喜んでくれたので、作ったかいがありました。
ロールケーキは失敗しちゃったので、これはまた次回に^^

チビなんですけど、好奇心旺盛で今なんでもまねしてみたい
お年頃。
やってみたいっていうので、やらしてみたら、結構力もち。
私でもあのスコップは重いって感じるのに、砂をよいしょって掘って
穴から掘り出すのも結構大変ですよね。
次男、頑張ってましたよ~^^男の子はやっぱり力仕事に便利!^^
実がなったらまた画像アップいたします~♪

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 01:37
★エクリュさんへ

アハ、なんか吸血鬼みたですよね~、よく見たら^^
実はですね、いつも行くクラフト屋さんでセールになっていまして、
シルクフラワーが50%オフになっていたんですよ~。
これは買わなくっちゃ!みたいな気持ちになってしまって、
ちょうど桃のようなお花のも売っていたので買ってしまいました。
そして最後の白いお花のブーケも3つ買っちゃった^^
本物のお花も好きですが、枯れちゃうともったいないし、シルクフラワー
を飾ることが多いです。
シルクフラワーを7本、ティン缶の花瓶を2個買って、トータル20ドル。
悪くないでしょ?^^これがホントは40ドルだったのよね!って思っては
一人、喜んでます^^

応援、ありがとうございます★
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-06 01:41
★まーすぃさんへ

ありがとうございます★
シュークリーム、レンジで生地を作ってしまうってレシピもあります。
私はクラシックな方法で、今回は作ってみました。
途中からスタンドミキサー使ってチート?^^;しちゃったけど~。
卵液を過ごしずつ入れて滑らかにするって工程が結構面倒で、
しばらく作ってなかったんですけど、春のお菓子っていったら
な~んとなく頭にシュークリームって浮かんだもので^^

まーすぃさんも時間のあるときにおこちゃまたちのために
作ってあげてね~★

応援、ありがとうございます★
Commented by Mrs.Krabs at 2008-03-07 02:37 x
アラ?
どうしてこのシュークリームのお話を飛ばしていたんだろう?
何を隠そう、私の一番好きな甘い物は
シュークリームなんです。
卵と粉を混ぜるのに、腕が痛くなるので
年に数えるほどしか作りませんが・・・、
クリスタルさんのイチゴのスークリームを見たら
もう駄目~!食べたいです!

私も同じ気持ちです。
日本のひな祭りとは違いますが、子供達が
少しでも日本の文化を理解できたら嬉しいです。
ポチポチ

Commented by crystal_sky3 at 2008-03-07 22:09
★Mrs.Krabsさんへ

Mrs.Krabsさんもシュークリーム作られるんですね★
アメリカでも小さい冷凍のとかありますよね。
あれも美味しいけど、ひとつのサイズが小さい過ぎてどんどん
食べちゃうけど・・・落とし穴が~~><
結構カロリー高いですよね、あれ^^;
今回は途中からキッチンエイドを使ったらずいぶん楽でした。
また是非お子様にもたくさん作ってあげてくださいね~★

文化を伝えていくって大切ですよね。
自分のルーツを知るという意味でも、母のルーツを知る
という意味でも・・・。

応援、ありがとうございます★
<< 昼下がりのジャック | ページトップ | たくさんのありがとう! >>
Copyright © 2008 Crystal Diary2 ~その後のMessage In A Bottle~. all rights reserved.
Any use of materials/images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
掲載写真・文章に関しての無断使用・転載はご遠慮下さい。


北米より発信中。日々心に留まったものを写真で綴ります。リンク、コメント大歓迎です♪リンクして下さる際、一言お知らせ頂けると嬉しいです by Crystal
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
Strawberry Jel..
at 2017-01-07 01:21
クルーズ2016*Allur..
at 2017-01-05 23:49
卒業
at 2017-01-04 03:09
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-03 05:44
Cozumel Mexico
at 2016-12-26 07:00
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2014年 10月
2014年 04月
more...
カテゴリ
全体
プロフィール
テーブルブレッド
食パン系
菓子パン系
和菓子
洋菓子
ヘルシーなお菓子
一人ランチ

自然フォト
フロリダビーチフォト
雫フォト
花フォト
空フォト
昆虫フォト
ある日の出来事
スナップフォト
ひよっこーず成長日記
チワワン
アニマルフォト
フロリダ名所フォト
バケーションフォト
ポートレイト
手作り雑貨フォト
手編み
管理人用
Teens Cook
風景フォト
タグ
(221)
(128)
(88)
(66)
(61)
(47)
(46)
(39)
最新のコメント
切った断面からピンクが見..
by もみの木ちえ at 19:57
遅くなりすみません>< ..
by ラム♬ at 21:41
たくさん穴を開けて〜〜!..
by Emmentalcheese at 21:40
オーストラリアにも似たよ..
by starofay at 09:52
こういうケーキは、初めて..
by 胡蝶の夢 at 06:50
日本ではあまり見かけない..
by pistapista at 14:05
本当に街ですねー! ア..
by pistapista at 14:04
あ、これ!! 去年のい..
by ree at 06:46
>reeさん 酔ってし..
by crystal_sky3 at 01:25
すごいね~。 私、波を..
by ree at 02:47
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
エミリアからの便り
It's only photo
andante...
A little som...
ぷー&ちゅらは看板犬♪
Peach Diary
larywa
いつも夢みる♪
Elegance Style
Shou's portf...
Photo Diary
ピスタのきまぐれDiary
「らしさ」ライフ
さぬき写真工房
ちいこの子育てin H...
a shady path
ヒラリの写真日記
スロウな幸せ
ブルーマウンテンの暮らし
*手作りぱんとおやつ~M...
Piccoli Pass...
むーちゃんのブログ
とびきりLovely~ア...
アラビア海、砂漠の風に...
アンのように生きる・・・...
* Colorful W...
Sippo☆のネイチャー探索記
A moment of...
Let's Enjoy ...
-*arisu*- ca...
私の日記~あんのいち日~
LIVING by C...
Animal Skin ...
猫道+ひらりん
いちご味
かおくんの今日のOne ...
fotocronaca
sugimixのカメラde散歩
こえだニューヨーク
ゆるーくPhoto Life
ぽかぽか日記
Sippo☆のネイチャー...
Dream Photo ...
エミリオ*カフェ
*LIving In S...
Vitamin P2
センとヒロのふたりごと
Sippo☆のネイチャー...
chocoぱん
NPO法人 日本チョウ類...
Hale Pua
umiの日記
A moment of....
Dinpul&Mohmo...
2nd Dream Ph...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
◆記事に関して全く関係のないコメント、TBにつきましては、管理者の判断により削除させていただくこともありますので、ご了承ください。


無料カウンター

みんなのレシピが28万品!クックパッド

メールはこちらからどうぞ



☆お世話になってます☆
エキブロ用スキン配布ブログさん


☆素材をお借りしています☆
季節や行事のイラスト市場








ASPアクセス解析

検索
最新のトラックバック
■■ 蛍 鳥 ■■
from Sippo☆のネイチャー探索..
■■セレブ嬢■■
from Sippo☆のネイチャー探索記2
■■The Art Of..
from Sippo☆のネイチャー探索記2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のお友達リンク
海外のお友達リンク
Original Skin by
Animal Skin