Top
白い命*生きていくこと*
c0140457_235471.jpg


生きていくということは
美しいことであり
ときに残酷でもある

ひとつだけいえることは
命は形を変えながらも
繋がっていくということ

虫が植物を食べ
生き延びる
その虫を大きな虫が食べ
生き延びる
鳥はその虫を食べ、木の実を食べ
やがてその木の実が大地に根付く

そうやって繰り返し
繰り返し

命は繋がっていく

自然は共存していくことを拒みはしない

ありのままを受け入れる

共存すること・・・

それを拒もうとするのは

もしかしたら人間だけかもしれない

+     +       +       +      +

裏庭にこの白い野花があちこちに咲いているのですが、ふと目に留まったのがこの
虫食い花びら。
葉っぱを食べてあるのは見たことあるけど、花びらをここまでキレイに食べてあるのは
初めて見ました。撮影してるときは左手にひょろろ~んと出ている黄色いものがなんだか
気づかなかったけど、よく見たら、あらら~~~!
虫ちゃんみーーっけ!枯れた花だと思ったのは虫だったのね^^;
白い可愛い花びらちゃんを食べたのは、コヤツの仕業かーっ!
でも自然界で生きていくってこういうことなのです。
お花もおそらく食べられることを覚悟しているのでしょうね。
虫なら逃げられるけど、根っこがあるお花は走って逃げるわけにもいかなもんね^^;

+     +       +       +      +

皆さんのコメント、応援が日々の励みになってます!
よかったら応援クリックしてやってくださいね!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

★お立ち寄りくださり、ありがとうございます★
初めての方もお気軽に足跡残していってくださいね~^^


056.gif最近嬉しいことがありました♪
お友達のエクリュさんが頑張って作り上げた編み物の本が今月16日に発売となりました♪
エクリュさんのブログはこちら→* ecru's simple life *
c0140457_3355162.jpg



エクリュさんはご自宅でも編み物教室を開かれていて、その傍ら寝る時間も削って
頑張って作られた作品が遂に1冊の本となりました★
エクリュさんが監修、作品デザイン、製作を担当されてます。

かぎ針あみの基礎がしっかりとわかりやすく載っているそうなので、書店でみかけたら
是非お手にとってみてくださいね^^
★エクリュさん、お疲れ様、そしておめでとうございます★

053.gif★昨日頂いたコメントのお返事はMoreでどうぞ★
今日は一言ですが、コメントくださった方にお返事させて頂きましたので、よかったら見てね♪




【ピリっとキムチ炒めのベジランチ】に沢山の楽しいコメント、応援をありがとうございました♪
今日は久々の一言お返事でいきま~す!

★ロコママさんへ
やっぱり年頃は気にしますよね~。うちの娘は堂々とニンニクで漬け込んだ鶏のから揚げ、
朝から食べてったー!色気なしです^^;
ロコママさん、私ね、そんなにおしとやかじゃないのよ~笑
どっちかっていうと「ががーーっ」の方が合ってると・・・爆

★reeさんへ
いつも一番小さい瓶買ってくるけど、食べるのは私とたま~に次男だけだから食べきれないんだよね~。あの半分の量でいいかも・・・。

★じゅあもんママさんへ
小さめのお皿に盛るってのも重要ですよね。少しずつの量で色々種類をいただけるような・・・。ドンブリだとキケンすぎ!笑

★しょこらちゃんへ
ワンプレートだと洗い物がラク!笑 あとね、このプレートのいいところは細長くて大きすぎないから盛れる量をコントロールできるのだ♪最中の皮って売ってるんだね!さすが日本!

★カトレアちゃんへ
キムチ星人さん、ここのキムチはね韓国の人が作ってるよ~。お惣菜も色々あるのよ。
どっちかていうと酸味が強いかも。

★鍵コメさんへ 2008-10-17 07:34
子供の頃苦手だったもの、私も随分大人になってから食べられるようになりました。
でも、考えたらあまり苦手だったものって・・・なかったかも 笑
私もいつも素敵なお写真、楽しみです♪

★Sippo☆さんへ
お役に立てて光栄です♪
茄子料理、結構お決まりになっちゃいますよね。
最近は色々冒険(っていうか冷蔵庫の中にあるもので)料理にはまってます♪

★ラム♪さんへ
私自身、お赤飯が大好きなんですよぉ~♪おこちゃまたちを作れてきてくれた数人のママに
(日本人)お裾分けしたかったので、6号も炊いちゃいました^^
最近肉なしのほうが好きみたい^^

★天モーちゃんへ
おばあちゃまの思い出の味なんだね~。甘く煮て、さくらちゃんにも懐かしの味を食べさせて
あげてね♪
アハ、鳥恐怖症だったよねぇ^^苦手なのに見てくれてありがとうね~♪

★馬とモンゴルさんへ
まさにおままごとになっております^^
ママのいうことは絶対服従なんですよ~^^そうそう、キツツキとかくれんぼしました^^

★Mrs.Krabsさんへ
日本にいた頃は煮物とか豆ってほとんど食べなかったけど、やっぱり恋しくなりますね。
こういったお袋の味的なもの^^かぼちゃいっぱい出来ましたもんね。
是非試してみてくださいね♪

★Kayさんへ
こういうふりかけがすきなのよ~っていうと、そればっかりたっぷり送ってくれます^^
ふりかけパスタにどんどん活用しなくちゃね!^^

★きょんさんへ
炒めちゃうとまた違う味で美味しいよね~。肉は冷凍してるから解凍するのがメンドクサイし(爆)肉よりも野菜が食べたいーー!ってお年頃ですぅ♪ほくほくでサラダも作ったので、
また写真載せますね♪

★モニちゃんへ
なんか皆さん素敵なマダム~ってイメージしてない?爆
どっちかっていうと庶民的ガハハタイプなんだけどねぇ。
お赤飯は主人は・・・あんまし食べない^^子供たちは大好きですよ~ん♪

★annさんへ
うふふ、そうなんですよん♪えっと、・・・ゴジラ 笑
でもね、去年セールで買ったもんだから、キツキツです!
チワワってもう大きくならないと思ったのに、成長してました!(*≧m≦*)

★もみの木ちえさんへ
一人ランチのほうが最近、力入ってます!笑
子供たちが一緒だとなかなかベジ中心には食べられないもんで・・・^^

★tomorin。さんへ
いつもtomorin。さんにはアイディアいっぱい頂いてます♪
進みすぎってのがちょっとヤバイんですが、ついついお野菜が美味しくって、食べすぎです^^;
秋口になるとあんこものが食べたくなります^^

★鍵コメちゃんへ 2008-10-17 18:44
新しいサイト更新も楽しみにしてるよ~♪
お忙しいところ来てくれて、そしてお友達までご紹介いただいて、ありがとう♪♪

★鍵コメちゃんへ at 2008-10-17 18:47 x
昨日ジャックにポーズしてもらったのよ~^^借りてきた猫(笑)みたいにママの支持にしたがってくれました^^気に入ってくれて嬉しいよ♪
キムチ食べないの?!案外・・・そんなもんかもねぇ^^キムチ食べるのは、私と次男だけなのよ~。鍵コメちゃんも素敵な週末を~★

★Ami(^-^)ノさんへ
ふりかけ、両親がわんさかと送ってくれるんです~。娘はゆかりが大好き。
次男はごま塩、長男は鮭ふりかけが好きです。私はなんでも好き~♪^^

★ROSEBERRYさんへ
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ROSEBERRYさんの素敵な作品にものすごく刺激をもらってます!!
クリスマスまでに私も1つでいいから作ってみたいです♪
やっぱり海外に住んでいると日本の味が一番安心しますよね~^^
ふりかけ、海外組はいっぱいあるみたいですねぇ~笑
これからもどうぞよろしくお願いしますね★

★jantoさんへ
最近は和食を作るほうが多くなったような気がします。
ふるさとの味がやっぱり恋しくなりますね~。^^
出張、気をつけていってらっしゃ~い♪

★*siell*さんへ
ピリ辛、時どきむしょ~~に食べたくなるときがあるよね。
キムチはこれから鍋にもよし、チゲにもよしで、冬場は沢山登場しそうよね^^
トップの写真、気に入ってくれてありがと~♪昨日早速ジャックにモデルになってもらったの^^
 
★エリーさんへ
おぉ~お久しぶり~♪更新なかったからどうしたかと思ってました。^^
土地購入おめでとう!今年はVちゃんハロウィーンに何になるのかな?

★鍵コメちゃんへat 2008-10-17 22:45 x
具合、大丈夫?週末くらいゆっくりしてね。
長引くといけないから・・・。
次男の誕生会は簡単なものになりそうよ~。

★プリンちゃんへ
丼にしてもこういったプレートにしてもひとつのお皿でっていうのが嬉しいよね~^^
可愛いプリンちゃんがかき込んで食べる姿・・・想像できない・・・笑
かぼちゃと小豆・・・まさに北海道って雰囲気あるもんね。私もまねっこしてぜんざい、作ってみるね~♪

★y_and_r_dさんへ
キムチってついついご飯が進んじゃう味ですよねぇ♪
日本にいたときはお醤油をつけてツヤツヤ炊き立てご飯にのっけて食べたな~と懐かしく
思い出します^^盛り付けの参考なんて、いや~~恥ずかしいですよん^^;

★エクリュさんへ
ジャックのね、去年買ったんだけど、今年はなんと。。。小さくなっちゃって^^;
ハロウィーンの後にセールで買ったもんだから、ジャックもこれ以上大きくならないと思ってたら~~~誤算でした^^;
ふりかけは日本独特ですね~。商売できるくらいもってます!笑

★hinataさんへ
グッドタイミング~♪hinataさんも明日はキムチですねっ♪^^
そうそう、このキムチはどっちかっていうとすっぱい感じだったので、ちょうどよかったみたい。
キツツキ、今日は来てなかったけど、これから渡り鳥が飛来してくると思います♪
小鳥ちゃん、来てくれるといいですね♪
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2008-10-18 00:21 | 花フォト | Comments(23)
Commented by hirokazu0528 at 2008-10-18 00:27
こんばんは^^
何だか儚さを感じるお写真ですね。
弱肉強食、食物連鎖そういった感じでしょうか!?
ポチ、ポチ^^
Commented by flowerfragrance at 2008-10-18 02:24
こんばんは♪
ちょっと痛々しいようなお花ですが
こうやって、虫さんがお腹いっぱいになって
次に命をつなげていくのであれば
仕方がないのでしょうか。
自然の営み・・・まさにそんな感じですね^^。
ぽち♪
Commented by ree at 2008-10-18 02:43 x
うちの2人もこの自然の仕組みについて、毎日のように肌で感じている様子。
自然界では食べられてしまうのは可哀想だけど、食べないと生きて行けない、って言うのもよく話してるの。
身近なお花でもそんな風に学べるこの自然、ありがたいです。
Commented by じゅあもんママ at 2008-10-18 04:45 x
お花の虫食い・・・コレを見たらうちの子供たちはどんな風に感じるのかなあ。
まだ小さいからイマイチぴんとこないだろうけど、
大きくなって、自然界で生きていくことの真理を感じられる子になって欲しいです。

テンプレート変わったんですね!
すごくかわいい~!!
Commented by ロコママ at 2008-10-18 05:25 x
今年 心にぢーん!と響いた言葉が 命を繋ぐ・・・
人は命を頂く そしてまた 命を育てて行くのも人・・・
これを聞いて と~っても心が軽くなったの 命を繋ぐ自然
アタシたちもその一部なんだよね~ 今日もありがとう♪
ステキな週末過ごしてね~☆ いつもありがとう★
Commented by mon-8787 at 2008-10-18 06:27
初めて見ました!
お花を食べてる・・・へ~虫さんグルメなのかな♪

命は形を変えてつながっていくんですよね。
人間だけが、傲慢になり、感謝を忘れ
自然に逆らっているような気がします。

でも、こうして小さな命にも目を向けられる
クリスタルさんみたいな人もいらっしゃる事に
希望と安心感を持てます!!

人間よ、小さな命に負けないように
しっかりしなきゃ!!
早く、気が付かなきゃ手遅れになっちゃうよ。

エクリュさん、おめでとうございます!
直接、コメントのやり取りなどはしてませんが
ブロ友のみんなの所から、こっそり覗きに行ったりしてました♪

クリスタルさんも写真集出したらいいのにな~☆
Commented at 2008-10-18 07:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo☆ at 2008-10-18 08:08 x
おはようございます!
あ、本当ですね、お花の中から出てきたような虫さんが^^
そうですね、自然界の全ての命は繋がっていますね
何一つとして無駄なものはなく
小さな命たちも草花も、真摯に与えられた命をまっとうしている
このお写真はそんなことをも象徴しているような気がします・・・♪
Wポチッ!
Commented by ラム♪ at 2008-10-18 10:46 x
 こんにちは^^
 自然の原理ですもの・・・仕方ないと思っていても、こんな写真みると可哀想ですね><
 でも生きていく為それぞれが必要な事なんですね。
 人間は・・・・どうでしょうか??

 
エクリュさんの本!
本当におめでたいですね♪
 週明けに本屋さんに行く予定です^^v
私も編み編みデビューかもっ^^;
 
Commented at 2008-10-18 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2008-10-18 12:33 x
さすがクリスタルさん 目の付けどころが違います

鍵編みかわいいですね 遊びに行ってみます
応援
Commented by エミリオ at 2008-10-18 13:03 x
私さっきからずっとkayちゃんのあと歩いてるわ・・・。

ねえねえ! すっごく可愛くって もー じーっと見つめちゃったよ!!!
ジャックちゃん!!かわいすぎるーーーっ!
食べられちゃったお花を写真に納めるあたり
さすがクリちゃんだなーと思うけど
今日はジャックちゃんにクギズケー!

エクリュさんのとこ 覘かせてもらいました。
かわいい作品を見せてもらって
編み物したくなりました~。
去年あたり こっちでは二ッティングカフェなんてものも
流行ったのよ^^

もやしのピリは豆板醤でーす。
にんにく 豆板醤をいためて具材を入れ
塩コショウ しあげに出し醤油という超簡単なもの ^^ゝ
Commented by koto at 2008-10-18 15:37 x
白い花びら・・・綺麗に食べられちゃってますね。
「命は形を変えながらも繋がっていく」にとても感動しました。
小さな命が終わりを告げても、
それは新しい命にまた繋がるんですね。

テンプレート、すっごく可愛いです♪
ジャックちゃんのお洋服はなんでしょう?カエル?
もう釘付け・・・たまりません☆
Commented by エクリュ at 2008-10-18 17:17 x
クリスタルさ~ん♪♪♪
クリスタルさんの大切なブログで
こんなに素敵にご紹介してくださって
嬉しくって涙が出そうです!!><
それに、クリスタルさんのお友達のコメントも
見せていただいて感激しています☆
今までの疲れが吹っ飛んじゃいました♪^^
本当にありがとうございます!!

白い花びら、こんなになってしまって可愛そう。。。
でも、誰かのための犠牲なんだな~って改めて感じました。
自然を厳しく見つめ、そして愛するクリスタルさんの
優しさ、大好きです♪

Commented by babyskinkobo at 2008-10-18 17:55
私も子供が生まれてから、クリスタルさんのような考え方がわかるようになりました。 それと、愛犬や祖母の死によって、命の秘密というか謎が解けてくるような感じがしました。
時々、はるか昔の祖先の人はどんなだったんだろうと考えますが、鏡をみたり、娘や親をみると、まさにその答えがそこにあるという感じがします。
受け入れる、共存する、つながる・・・・
確かに、これを拒むものは人間の中にいますね。 でも、こばむことは、ナチュラルじゃない。 受け入れることができるようになってからこそ、本当の幸せを感じ始めることができるんじゃないかと思う今日この頃です。。。。
Commented at 2008-10-18 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2008-10-18 18:43 x
「命は形を変えながらも繋がっていくということ」
とても素敵な言葉だなぁって思いました。

みんなが見落としてしまいそうなちょっとしたことにも
温かい目を向けられるクリスタルさん、素敵!!
ますます大ファン!!

エクリュさんのところおじゃましてみるね~。

♪♪ワッフル、このままいただいちゃいました。
アイスクリーム・・・・今度は、これにする!!

そうそう、ワッフル焼いているときのあの香り。
最高だよね~。

楽しい週末をお過ごしくださいね~。 (#^.^#)
Commented by プリン at 2008-10-18 20:53 x
共存、命のつながり、ありのままを受け入れる

すべて、私達にもあてはまることですね。
なんだかじんときました。

良い週末を!
Commented by バブ at 2008-10-18 21:19 x
しみじみ深いお言葉でした。
虫も植物も人間も生きるためには、別の何かを犠牲にする。
人間は虫や植物のように受け入れることをしないかわりに、
感謝する気持ちを持たなければいけないんだよね。
当たり前ではない命に感謝しながら生きていかなければ。

Commented at 2008-10-18 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonshogo at 2008-10-18 21:50
自然の原理だけど、
生きていくこと。。。ときには、
残酷なことも・・・あるよね。。。
悲しいこともたくさんあるけど、
受け入れて生きていくしかないものね。
人間は、考えることいっぱいですよね・・・。
深いです。

お友達の編み物の本、すごいですね♪
素敵だなぁ~~♪
ポチ♪
Commented by tenshiandmorphi at 2008-10-18 22:42
クリスタルさん、おはようございます。
わぁ~本当だ。黄色い虫ちゃんがびよ~んって写ってますね。
虫も一生懸命生きているんだもの、花を食べた事を責めたくは無いけど・・・・でも責めたくなっちゃう(笑)。
なんで可愛い花を食べるのよぉ!

私はこういう花食い虫を見つけられるクリスタルさんが好き♪
私もゆっくり足を止めて、周りにあるものに感謝しようと思えるから。
Commented by akageno-ann at 2008-10-18 23:13
素敵な詩でした。

生き物全てに愛情を注いでいる
貴方にも感動!
毛虫はつい・・乃私も
このブログで大切なことを学んでます。

かぎ針が大好きなので
エクリュさんのところへも伺って
素敵なブログ拝見しましたよ・・
ありがとうご紹介も・・
<< 残りモノには福がある!*ドライ... | ページトップ | ピリッとキムチ炒めでベジランチ >>
Copyright © 2008 Crystal Diary2 ~その後のMessage In A Bottle~. all rights reserved.
Any use of materials/images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
掲載写真・文章に関しての無断使用・転載はご遠慮下さい。


北米より発信中。日々心に留まったものを写真で綴ります。リンク、コメント大歓迎です♪リンクして下さる際、一言お知らせ頂けると嬉しいです by Crystal
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
Strawberry Jel..
at 2017-01-07 01:21
クルーズ2016*Allur..
at 2017-01-05 23:49
卒業
at 2017-01-04 03:09
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-03 05:44
Cozumel Mexico
at 2016-12-26 07:00
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2014年 10月
2014年 04月
more...
カテゴリ
全体
プロフィール
テーブルブレッド
食パン系
菓子パン系
和菓子
洋菓子
ヘルシーなお菓子
一人ランチ

自然フォト
フロリダビーチフォト
雫フォト
花フォト
空フォト
昆虫フォト
ある日の出来事
スナップフォト
ひよっこーず成長日記
チワワン
アニマルフォト
フロリダ名所フォト
バケーションフォト
ポートレイト
手作り雑貨フォト
手編み
管理人用
Teens Cook
風景フォト
タグ
(221)
(128)
(88)
(66)
(61)
(47)
(46)
(39)
最新のコメント
切った断面からピンクが見..
by もみの木ちえ at 19:57
遅くなりすみません>< ..
by ラム♬ at 21:41
たくさん穴を開けて〜〜!..
by Emmentalcheese at 21:40
オーストラリアにも似たよ..
by starofay at 09:52
こういうケーキは、初めて..
by 胡蝶の夢 at 06:50
日本ではあまり見かけない..
by pistapista at 14:05
本当に街ですねー! ア..
by pistapista at 14:04
あ、これ!! 去年のい..
by ree at 06:46
>reeさん 酔ってし..
by crystal_sky3 at 01:25
すごいね~。 私、波を..
by ree at 02:47
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
エミリアからの便り
It's only photo
andante...
A little som...
ぷー&ちゅらは看板犬♪
Peach Diary
larywa
いつも夢みる♪
Elegance Style
Shou's portf...
Photo Diary
ピスタのきまぐれDiary
「らしさ」ライフ
さぬき写真工房
ちいこの子育てin H...
a shady path
ヒラリの写真日記
スロウな幸せ
ブルーマウンテンの暮らし
*手作りぱんとおやつ~M...
Piccoli Pass...
むーちゃんのブログ
とびきりLovely~ア...
アラビア海、砂漠の風に...
アンのように生きる・・・...
* Colorful W...
Sippo☆のネイチャー探索記
A moment of...
Let's Enjoy ...
-*arisu*- ca...
私の日記~あんのいち日~
LIVING by C...
Animal Skin ...
猫道+ひらりん
いちご味
かおくんの今日のOne ...
fotocronaca
sugimixのカメラde散歩
こえだニューヨーク
ゆるーくPhoto Life
ぽかぽか日記
Sippo☆のネイチャー...
Dream Photo ...
エミリオ*カフェ
*LIving In S...
Vitamin P2
センとヒロのふたりごと
Sippo☆のネイチャー...
chocoぱん
NPO法人 日本チョウ類...
Hale Pua
umiの日記
A moment of....
Dinpul&Mohmo...
2nd Dream Ph...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
◆記事に関して全く関係のないコメント、TBにつきましては、管理者の判断により削除させていただくこともありますので、ご了承ください。


無料カウンター

みんなのレシピが28万品!クックパッド

メールはこちらからどうぞ



☆お世話になってます☆
エキブロ用スキン配布ブログさん


☆素材をお借りしています☆
季節や行事のイラスト市場








ASPアクセス解析

検索
最新のトラックバック
■■ 蛍 鳥 ■■
from Sippo☆のネイチャー探索..
■■セレブ嬢■■
from Sippo☆のネイチャー探索記2
■■The Art Of..
from Sippo☆のネイチャー探索記2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のお友達リンク
海外のお友達リンク
Original Skin by
Animal Skin