Top
カテゴリ:洋菓子( 64 )
Top▲ |
フレッシュプラムの美味しいケーキ
今日はスウェーデンにお住まいのブログフレンド、もみの木ちえさんのところで見たプラムケーキが
美味しそうだったので、早速作ってみました!
もみの木ちえさんはスウェーデン人のご主人と可愛いお二人のお子さんの元気ママ。
スウェーデンの自然の中で丁寧に、自然の恵みを大切に、そして愛情いっぱいに生きてらっしゃる
素敵なご家族の日記は心温まります。

c0140457_995357.jpg


バターの香とプラムの酸味がほどよく交わったふわふわのとっても美味しいケーキです♪

c0140457_9334228.jpg




c0140457_9112148.jpg

c0140457_9115442.jpg

























もみの木ちえさんはご自宅のお庭で収穫したプラムを使われているんですよ~♪

★そんな素敵なご家族の笑顔がいっぱい詰まった素敵なブログとレシピはこちらから★

もみの木一家の はちゃめちゃスロー・ライフ

私の作ってみたプラムケーキはちょこっとだけ足したり引いたりしてアレンジしてあります。
ちえさんのレシピでは最後に生クリームを混ぜた生地を乗せて焼かれていますが、
カロリーとコレステロールを気にしているクリスタルは^^;最後の生地はパスして、
最初の生地にヨーグルトを混ぜて焼いてます。

アーモンドの苦手な子供たちのために、オートミールとグラニュー糖をふって焼きました^^

もみの木ちえさん、子供たちにも大好評!
我が家の定番焼き菓子にさせて頂きますね♪
美味しいレシピをご紹介くださり、ありがとうございました。


今日もお忙しい中お立寄りくださりありがとうございました♪♪
そしていつも温かなコメントにも感謝しています♪


皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいね♪
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-08-29 10:00 | 洋菓子 | Comments(6)
おばあちゃんのモラセスクッキー(レシピつき)
旅日記を再開しようと思っていましたが、今日は久々にクッキーを焼いたので、
折角なので写真に残してみました^^

c0140457_55679.jpg

っというのが、タイトルの通り、これはおばあちゃん(主人の方)のレシピなのです。
今回ペンシルバニアにいった時に主人の従妹を訪問した際に彼女が作ってくれたクッキー。
「これ、実はグランマのレシピなのよ。」って^^

トップの割れ目が可愛いですよね♪
c0140457_554041.jpg


おばあちゃんはもう随分昔に亡くなっていて、私ももちろん子供たちも会ったことがないのですが、
このクッキーを一口味わった時になんだかおばあちゃんのぬくもりを感じたような気がしました。

c0140457_57822.jpg

モラセスといくつかのスパイスを使った香のいいとても美味しいクッキーです。
モラセスって日本の黒蜜と同じ味だったんですね^^
っておそらく素材は一緒なのかな。
和菓子にも使えそうです^^

c0140457_12512581.jpg


子供たちにも大好評♪
これからは我が家の子供たちがおばあちゃんの味を守っていってくれることでしょう053.gif

レシピは続きにて


今日もお立寄りくださり、ありがとうございます!
コメントもありがたく楽しく読ませて頂いています♪

More
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-07-08 10:11 | 洋菓子 | Comments(13)
手作りジャム *Wild Blackberry Jam*
前回の記事でもご紹介しましたが、我が家の裏庭で自然に生えてきたワイルドブラックベリーを
コツコツと貯めてジャムを作ってみました♪

c0140457_1162719.jpg


毎回1カップ強を収穫しては冷凍して出番が来るまでスタンバイ。
今回使ったブラックベリーは約1キロでした。

摘んだときはこ~い紫なのに、加熱すると真っ赤に変身します^^
冷凍のまま火にかけて柔らかくなるまでやや強火でぐつぐつ煮ます。
c0140457_1303859.jpg

実がやわらかくつぶれてきたら、裏ごしをします。
これが結構時間がかかる・・・!

最初はそのまんまでもいいかな~と思っていたけど、ラズベリーと一緒で種の食感が
ちょっと気になるので、面倒だけど少しずつ丁寧に裏ごししてブラックベリーのジュースだけを
使用します。
ちなみに絞った実は捨てちゃうのも勿体無いので、スムージー用に冷凍保存することにしました。

そ~んなわけで、1キロのブラックベリーもジュースだけしぼったら残ったのはほんの1カップ半ほど。
これにお砂糖2カップ半を入れて煮詰めます。
ふわーーっと泡がいっぱい出てきたら火を止めて、煮沸消毒した瓶につめてすぐ蓋をして
出来上がり。
1枚目のお写真にあるサイズのボトルと下にあるその半分サイズの瓶が出来ました。

美味しい~!!!です!!
売ってるジャムみたいっ!笑
お味はラズベリージャムに似ています。

そのお手製ジャムを使って・・・

c0140457_1372173.jpg

ピーナッツバター&ブラックベリージャムのサンドイッチにしてみたり・・・

c0140457_137548.jpg

ヨーグルトに乗せてみたり・・・

あっという間に小瓶の方は底をついてきました。

今朝雨もあがったので、庭に出たら赤い実が沢山ついていました。
c0140457_1423682.jpg

ここ数日の雨でちょっと実がしまっちゃった様子。

元気にぷりぷりな紫の実になるのもお日サマ次第のようです058.gif

c0140457_1455533.gif


今日もお立寄りくださり、ありがとうございます!!

昨日も沢山の温かなコメントを、ありがとうございました。
皆さんのやさしいお心遣いに私も救われた想いです。。
「天命をまっとうした」確かに彼らは「生きた」・・・のですよね。
なかなか悲しみを拭い去ることは出来ないけれど、そこに確かにあった命を忘れずにいたいです。
また自然から大切なことを学ばせてもらいました。
いつかまた。。。鳥になって我が家の庭に戻っておいで・・・。
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-05-22 10:22 | 洋菓子 | Comments(24)
ストロベリーショートケーキ
c0140457_9151799.jpg


アメリカに来たばかりの頃カルチャーショック?を受けたお菓子のひとつが
ストロベリーショートケーキでした。

ストロベリーショートケーキっていったら、ふわふわのスポンジの間にホイップクリームとイチゴが
挟まったものですよね。
形式上一緒なんだけど、どこが違うって、それはショートケーキの部分です。
アメリカのストロベリーショートケーキはスポンジの代わりにビスケット(スコーン)を使います。

c0140457_9164356.jpg

このスコーンは冷蔵庫に少し残っていたサワークリームを混ぜて焼いています。
気持ちしっとりしてるかな。
イチゴはスライスしてグラニュー糖をまぶしておきます。

c0140457_9165696.jpg

日本の繊細なケーキとはちょっと違うけど、これはこれでいかにもアメリカン~風ですよね^^

皆さんもスコーンを作られたときはこんなアメリカ風ストロベリーショートケーキ
いかがでしょうか?^^


c0140457_11245889.gif


◆ビスケット(スコーン)の配合はこんな感じです^^◆6個分
*アメリカの計量を使っています。

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 1/4カップ
塩   小さじ1/2
バター 大さじ5(細かくして)
サワークリーム(またはヨーグルト)大さじ3
牛乳  2/3カップ

c0140457_1125583.gif


今日もお忙しいところお立寄りくださり、ありがとうございました♪♪

昨日も沢山の温かなコメントをありがとうございました♪
ありがたく読ませて頂いています^^
お返事はちょっとだけお待ち下さいね★
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-05-06 11:28 | 洋菓子 | Comments(16)
Banana Peanutsbutter Muffins
皆さん、週末いかがお過ごしですか?
クリスタル家は春休み後半なので、ちょっと足を伸ばしてタンパ方面へ行って義母のところで
1泊し、今日帰宅しました^^
ビーチ写真もいっぱい撮ってきたので、またそれはのちほど・・・♪

今日は久々のつくれぽで~す♪

c0140457_1163139.jpg


お気楽日記~今宵も呑んでます~ルナコさんのところで拝見した美味しそうな
バナナピーナッツブレッドを作ってみました^^

ルナコさんはお友達のママンさんのレシピを参考に作られたそうです♪
ママンさんのレシピはこちら → おいしいシェ・ママン

ママンさんのレシピをちょびっとだけアレンジしてマフィン型に入れて焼いてみました。^^
c0140457_11104242.jpg

きび砂糖はなかったので、ブラウンシュガーとグラニュー糖を半々にして150gに減量しました。
全粒粉はなかったので、全て薄力粉で。チョコチップも入れて。
ホントはピーナッツチャンクが入っているほうが食感があっていいそうですが、子供たちが
ピーナッツが苦手なので、クリーミーなハニーローストのピーナッツバターを使いました^^
お気に入りはピーターパン♪
c0140457_1123246.jpg

ふわふわ~~な、シフォンケーキみたいな食感の美味しいマフィンが出来ました♪

ご紹介してくださったルナコさん、美味しいレシピを公開してくださったママンさん、
ありがとうございました♪
子供たちも喜んでました♪

今日もお立寄りくださり、ありがとうございました♪

c0140457_83351.gif

船上のロッククライミングに沢山のコメントをありがとうございました♪
船って限られた空間なので、毎日色んなコンテストがあったり、こういったアクティビティーあり、
年齢別で遊べる空間ありと工夫が凝らされていました^^
ロッククライミングって見ていると簡単そうだけど、これが結構パワーがいるのです。
てっぺんまで到達すると、帰りはらくちん。手を離すと命綱?をひっぱっていてくれたおにいさんが
すーーっと落としてくれます^^これが結構スピードあって面白いのです^^
前回は私も体験して結構するする登れたけど、今はもう自信ないなぁ~^^;あの時より肥えたし^^;;

さてさて、春休みも残すところあと2日!!
お友達がお泊りに来たりと子供たちはそれなりに楽しんだようですが、母はちびっと疲れたよ~^^;
月曜日が待ち遠しいクリスタルであります♪笑

皆さんのところへの訪問がちょっとスローペースですが、
必ず伺いますのでお待ちくださいませ~m(_ _)m

[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-04-18 08:04 | 洋菓子 | Comments(18)
Berry Clafoutis
いつも美味しそうな家庭料理やパンをマメにちゃちゃっと作られる主婦の鏡、tomorin。さん
のところで苺のクラフティを作られて絶賛されていたのを見て、これは作らなくちゃ!
幸いに材料も全て揃っていたので、早速作ってみました^^

欲張りな私は苺と友人Kちゃんからもらったブラックベリー(かな?)を入れてみました。
c0140457_9185055.jpg

材料を混ぜて焼くだけなのに、すご~く美味しいっ!
カスタードを食べてるって感じなのかな。
もうあっという間に食べちゃいました!
c0140457_21444527.jpg

クラフティってフランスのお菓子なんですね~^^
元祖はチェリーを入れるようですけど、色んなフルーツで楽しめるようですね。
甘酸っぱいベリーの酸味とカスタードの甘さがほどよくマッチしてとっても美味しいので、
絶対お勧めです^^
焼きあがったらパウダーシュガーでお化粧します^^
c0140457_925793.jpg


c0140457_22252810.gif


tomorin。さん、教えてくださってありがとうございました♪
楽しいtomorin。さんのブログはこちら→おしゃべりKitchen。

こちらのレシピをtomorin。さんは参考に作られていましたのでご紹介→Cpicon 苺のクラフティ by Lilyzumi

お立寄りくださり、ありがとうございます♪

今日はこれからマモグラフをとりにいって来ます。
実は今回初めてでちょっとドキドキしてます^^
でも、自分の身体はしっかりとテイクケアしてあげないことにはね。^^


病院から帰宅したらまた皆さんのところにお伺いしますね~^^
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-03-23 22:28 | 洋菓子 | Comments(23)
ヘルシーなお豆腐入りチーズケーキ
チーズケーキがとっても食べたい気分だったので、ちょっとヘルシーなチーズケーキを。
冷蔵庫に残っていた材料でお豆腐入りのチーズケーキを作ってみました♪

c0140457_722858.jpg


ちょっと厚揚げっぽくない?笑

c0140457_7221996.jpg

これ、実は冷蔵庫に中途半端にあった材料で適当に作ってますが、しっとり、
さっぱりしてて美味しかったです。
もうちょっとレモン汁を入れてもよかったかな。
ラズベリージャムをかけて・・・^^
c0140457_11551691.gif


残っていたクリームチーズ、お豆腐、卵、そしてヨーグルト、砂糖、レモン汁、小麦粉、クリームを
ががーーっとミキサーで混ぜて焼くだけ。
チーズよりもお豆腐の量の方が若干多めなので、お豆腐の味はほのかにしますが、
お豆腐好きなので気にしない~^^

また改良してみてからレシピはアップしたいと思います^^

c0140457_11492674.gif



056.gifお知らせです056.gif

Cookpadさんの今日のピックアップレシピ『とんがり頭のいちご大福』を選んで頂きました^^

こちらから→COOKPAD

色々なパウンドケーキカテゴリーでもクリスタルのりんごのパウンドケーキのお写真がトップになってます。
 (ちなみにCrystal_6がHNです^^)


今日もお忙しいところ遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
今日も勝手ながらコメント欄は閉じさせて頂きますねm(_ _)m

[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-03-01 11:53 | 洋菓子
Fresh Blueberry Muffins
c0140457_71936.jpg

フレッシュなブルーベリーがお手頃価格で出回る季節になりました。
今日は子供たちが帰宅する頃を見計らってブルーベリーマフィンを焼きました。
c0140457_7191830.jpg
c0140457_7192751.jpg

お恥ずかしいのだけど、「マフィン」=「急いで作るおやつ」・・・だったので、いっつもミックスを使って
焼いてました。
今回はミックスでなく、義母がくれた雑誌のトップに載っていたレシピで。
ケーキっぽい食感の、甘さ控えめのマフィンが出来ました。
私と娘は結構気に入ったけど、息子たちには甘さが足らなかったみたい。


アメリカの計量ですが、ご参考までに。

◇◆ブルーベリーマフィン◆◇
薄力粉 2カップ
グラニュー糖 3/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ3/4
ベーキングソーダ  小さじ1/2
塩            小さじ1/2

卵 2個
牛乳 1/2カップ
サラダ油 1/2カップ

ブルーベリー1カップ
薄力粉 少々(ブルーベリーをまぶすため用)
グラニュー糖 適宜

*オプション レモンゼスト(少々)生地に混ぜ込みます。

①粉類を全てボールに入れて、泡だて器で混ぜておく。
②別のボールに卵、牛乳、サラダ油を混ぜておき、これを粉類に入れて全体を均等に混ぜる。
③ブルーベリーは小麦粉をまぶしておく。(底に沈まないように)
④ブルーベリーを②に入れて崩さないようにさっくりと混ぜる。
⑤マフィンミックスに生地をいれ、(生地は固めです)トップに小さじ1/2分のグラニュー糖を
それぞれのマフィンに振り掛ける。
⑥375F(190℃)に余熱したオーブンで23~25分ほど焼く。

ミックスとほとんど時間は変わらないような気がしたので、これからはマフィンミックスは卒業して
薄力粉から色んなマフィンを作っていこうと思いました♪

続きは今日の一人ランチです!


053.gif今日もお忙しいところお立ち寄りくださり、ありがとうございます053.gif
昨日も温かなコメントを下さり、ありがとうございました☆
お一人お一人のコメントは皆さんのお顔を想像しながら^^いつもありがたく楽しく読ませて頂いてます♪


More
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-02-25 08:02 | 洋菓子 | Comments(19)
止まらな~い!*panipopoちゃんのアーモンドプラリネ*
久々のつくれぽ&料理写真です^^
今日はお菓子を自由自在に芸術的に作ってしまう、まさに「お菓子の魔法使いさん」
パニポポちゃんのアーモンドプラリネを作りました。
実は今回で3回目。

c0140457_164914.jpg


最初は去年のクリスマス前に作って両親にプレゼント。
そして2回目は週末に。出張する主人にもたせました。
3回目は昨日、息子たちがお友達の家に遊びに行っていたので、迎えにいくまでに
作ってそこのお母さんに差し上げました。

c0140457_1115072.jpg


キャラメライズしてキャンディーコートした中のアーモンドもカリカリッ!
歯ごたえとふわんとキャラメルの芳ばしい香がたまりません♪♪
c0140457_1122395.jpg


お砂糖が固まってアーモンドのまわりについた状態から更に忍耐強く火にかけて
混ぜていくとそのお砂糖がまた溶けてカラメル状に。
ちょっとお砂糖の焦げた香がしてきて、どこか懐かしい気持ちにしてくれます。

このアーモンドプラリネ、母からも主人からも、そしてお友達のお母さんからも
大絶賛!
あのアーモンドはアディクトするね!と主人から電話がありました。^^
母なんかは「あれ、買ったのかと思った」と褒め言葉もらいました。

パニポポちゃん、美味しいレシピをありがとう♪♪
素晴らしいお菓子の数々、そしてレシピはこちらから

Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-02-04 01:30 | 洋菓子 | Comments(18)
Sweet Potato Bread Pudding
c0140457_9242952.jpg


ブログでお友達の「私の日記~あんのいち日~」のjantoさんが美味しそうな
サツマイモの焼きプリンを作ってらしたので、私もまねっこして^^

ふと思いついて、ちょっと硬くなってきた食パンをキューブにカットして型に敷き、
サツマイモと卵液を流してオーブンで蒸し焼きにし、ブレッドプディングにしてみました★
ちなみに170度でお湯を天板に張って40分ほど蒸し焼きしました。

c0140457_9245021.jpg

残りのサツマイモ卵液は普通に流し込んでプリンに。
c0140457_9255751.jpg

メープルシロップをかけて頂きました♪
まったりした舌触りがたまらず美味しい^^

サツマイモの甘さがやさしい身体も喜ぶプリンでした♪
jantoさん、美味しいプリンが出来ました♪ありがとうございました★

c0140457_9234594.gif


「ペコちゃんピコちゃん卵組」の近況です♪
今朝鶏小屋に餌をやりに行ったら、卵が1個ありました、ありましたっ!!
今日は小屋の中でなくって、ぴぃちゃんが入っているケージの上に産んでました。
私一人で食べちゃ悪いな~と思いつつ・・・明日ご飯炊いてたまごかけ~~ごっは~ん、
いっちゃおうかな~♪^^

053.gif昨日もほとんど遊びにいけなかったにも関わらず遊びに来てくださったり、コメント
してくださった皆様、ありがとう!!


053.gif昨日頂いたコメントのお返事を続きにて書かせていただきましたのでよかったらどうぞ♪

More
[PR]
Top▲ | by crystal_sky3 | 2009-01-26 10:30 | 洋菓子 | Comments(17)
| ページトップ |
Copyright © 2008 Crystal Diary2 ~その後のMessage In A Bottle~. all rights reserved.
Any use of materials/images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
掲載写真・文章に関しての無断使用・転載はご遠慮下さい。


北米より発信中。日々心に留まったものを写真で綴ります。リンク、コメント大歓迎です♪リンクして下さる際、一言お知らせ頂けると嬉しいです by Crystal
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
Strawberry Jel..
at 2017-01-07 01:21
クルーズ2016*Allur..
at 2017-01-05 23:49
卒業
at 2017-01-04 03:09
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-03 05:44
Cozumel Mexico
at 2016-12-26 07:00
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2014年 10月
2014年 04月
more...
カテゴリ
全体
プロフィール
テーブルブレッド
食パン系
菓子パン系
和菓子
洋菓子
ヘルシーなお菓子
一人ランチ

自然フォト
フロリダビーチフォト
雫フォト
花フォト
空フォト
昆虫フォト
ある日の出来事
スナップフォト
ひよっこーず成長日記
チワワン
アニマルフォト
フロリダ名所フォト
バケーションフォト
ポートレイト
手作り雑貨フォト
手編み
管理人用
Teens Cook
風景フォト
タグ
(221)
(128)
(88)
(66)
(61)
(47)
(46)
(39)
最新のコメント
切った断面からピンクが見..
by もみの木ちえ at 19:57
遅くなりすみません>< ..
by ラム♬ at 21:41
たくさん穴を開けて〜〜!..
by Emmentalcheese at 21:40
オーストラリアにも似たよ..
by starofay at 09:52
こういうケーキは、初めて..
by 胡蝶の夢 at 06:50
日本ではあまり見かけない..
by pistapista at 14:05
本当に街ですねー! ア..
by pistapista at 14:04
あ、これ!! 去年のい..
by ree at 06:46
>reeさん 酔ってし..
by crystal_sky3 at 01:25
すごいね~。 私、波を..
by ree at 02:47
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
エミリアからの便り
It's only photo
andante...
A little som...
ぷー&ちゅらは看板犬♪
Peach Diary
larywa
いつも夢みる♪
Elegance Style
Shou's portf...
Photo Diary
ピスタのきまぐれDiary
「らしさ」ライフ
さぬき写真工房
ちいこの子育てin H...
a shady path
ヒラリの写真日記
スロウな幸せ
ブルーマウンテンの暮らし
*手作りぱんとおやつ~M...
Piccoli Pass...
むーちゃんのブログ
とびきりLovely~ア...
アラビア海、砂漠の風に...
アンのように生きる・・・...
* Colorful W...
Sippo☆のネイチャー探索記
A moment of...
Let's Enjoy ...
-*arisu*- ca...
私の日記~あんのいち日~
LIVING by C...
Animal Skin ...
猫道+ひらりん
いちご味
かおくんの今日のOne ...
fotocronaca
sugimixのカメラde散歩
こえだニューヨーク
ゆるーくPhoto Life
ぽかぽか日記
Sippo☆のネイチャー...
Dream Photo ...
エミリオ*カフェ
*LIving In S...
Vitamin P2
センとヒロのふたりごと
Sippo☆のネイチャー...
chocoぱん
NPO法人 日本チョウ類...
Hale Pua
umiの日記
A moment of....
Dinpul&Mohmo...
2nd Dream Ph...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
◆記事に関して全く関係のないコメント、TBにつきましては、管理者の判断により削除させていただくこともありますので、ご了承ください。


無料カウンター

みんなのレシピが28万品!クックパッド

メールはこちらからどうぞ



☆お世話になってます☆
エキブロ用スキン配布ブログさん


☆素材をお借りしています☆
季節や行事のイラスト市場








ASPアクセス解析

検索
最新のトラックバック
■■ 蛍 鳥 ■■
from Sippo☆のネイチャー探索..
■■セレブ嬢■■
from Sippo☆のネイチャー探索記2
■■The Art Of..
from Sippo☆のネイチャー探索記2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のお友達リンク
海外のお友達リンク
Original Skin by
Animal Skin